洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Den.kingianumu

2012-03-15 | らん

デンドロビューム, キンギアナム オーストラリアのクインズランド南部~ニューサウスウェールズに自生する着生種。

テーブルの上が花でいっぱい~こんなのがあるから冬場に温室が狭くなるのですよね^^;~Denの中ではきわめて育てやすく温室なくてもいけます、近所のおばさんが咲かすぐらいですから^^

Dsc09886_2

温室の中が甘い香りに包まれています。

Dsc09881

可愛い蕾もまだまだあるぞ~

Dsc09880

リップの中にマークした人がv^^v

Dsc09884



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた豪華絢爛ですね。(^_^)v (かな)
2012-03-15 20:40:08
またまた豪華絢爛ですね。(^_^)v
見応えあります。キンギアナムが、
オーストラリアのクインズランド南部
~ニューサウスウェールズ自生とは知りませんでした。
リップの斑点は青色でしょうか?それとも青紫色?
返信する
物凄い花数ですね~。 (湘南ガイ?)
2012-03-15 21:52:58
物凄い花数ですね~。
キンギアナムは甘い匂いでした?
香りさえ忘れてしまいました。
我が家のキンギアナムはシルコッキーですから
鼻に「ツ~~~~ン」とくるキツイ香りです。

テーブルの上に置くと豪華ですね。
栽培も初心者向きですが、
審査で入賞させるには厳しい条件がありそうですね。
ドームで我が家に来た Red Spot もじっくり栽培します。(^^)
返信する
かなさん、おはようございます~ (黄昏マスター)
2012-03-16 08:31:16
かなさん、おはようございます~
どちらかと言うと青紫かな、
ピンク色のキンちゃんもあるのですが^^
高芽ばかり出て花付きがイマイチ、植え替えですね・・;

湘南ガイ?さん、おはよう
これだけ咲くと甘く感じられますね、
入賞するにはこれだけでは少ないでしょう!
ヘゴ木に取り付けたシルコッキー咲き出しました~
可愛い花です、近日公開~^^;
返信する
お見事! (カトレア)
2012-03-16 11:49:17
お見事!
たくさん咲かせましたね。香りでむせ返っているのでは?
意外と寒さに強く部屋の中でも管理できますね。
温室にど~と置いてあったら狭くなるはずです。
年々大きくなるのでは?
見ごたえがありますね。
返信する
こんにちは! (kuroko)
2012-03-16 16:39:13
こんにちは!
今日はお休みです(^^)v
お花がいっぱいで春爛漫~~
申告と部屋の片付けが済んで・・・
このv^^vを見て気分が爽やかですよ~^^
返信する
すっごーい!!! (sawa)
2012-03-16 17:20:05
すっごーい!!!
大満開ですね!
うわあ、本当に見事です~☆
抱えきれないほどの大きな花束に見えます~!
花1輪1輪もカワイイですね~
Vサインがいっぱいで、縁起がいいですネ♪
返信する
カトレアさん、ホントむせ返るほど、でもすぐに慣... (黄昏マスター)
2012-03-17 19:49:30
カトレアさん、ホントむせ返るほど、でもすぐに慣れますネ^^;
そうなんですヨ、これ、鉢からかなりはみ出ています!
植え替えが必要なのですが・・;
最近体力が・・・・・何とかしなければ・・。

kurokoさん、私も申告はギリギリでした、ホッ^^;
兄に倒れられ、両親も病気がちでこちらもギリギリで・・;
「明日と言う字は明るい日と書くのね♪~^^」
そう、明日と言う日は必ずやって来ますぅ
東北の震災の事を思えば・・・・ま、お互い頑張りましょうね~
色んな花とブログの友!それと少しの(?)
お酒に癒されています!。

sawaさん、大株にするのも考えものですネ、
嬉しい悲鳴ってか?そんな事はないです、
大株になってしまうのですぅ~アハハ~
温室の広さは限られているので困ったチャン^^;
何年か前から増えた大輪のカトレアの原種や交配種は
知り合いの栽培農家に寄与して、
比較的栽培しやすいDenを主体にしています。
返信する

コメントを投稿