洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Den. pendulum

2014-03-24 | らん

デンドロビューム. ペンデュラム 
中国雲南産でラベルの裏側には「龍骨石斛」と書いています。

Dsc03522

長い事、毎年1新芽でしたが、去年2バルブが出来上がり^^~

Dsc03524

今年は3芽が出てきています、
少し上から出てきているので植え替えは気を付けねば。

Dsc03525

来年は3バルブにたくさん花が付けばいいな^^!

Dsc03526



↑↑人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りの温室ですね。 (カトレア)
2014-03-24 16:39:58
花盛りの温室ですね。
展示会が3/13~と言うことで張り切っていたのですが冷害にあい今は花が今一の状態です。
私も開花写真を一杯撮りたいのですが・・・
もう少しお待ちくださいね。
返信する
我が家では昨年入手した株に花芽2つ出ています。 (湘南ガイ?)
2014-03-24 21:32:04
我が家では昨年入手した株に花芽2つ出ています。
たった2つだけです!

残念です。(笑)
でも今年は我が家で実物の花が見れます。
それだけでも良しとしますか。
外見に似合わず花が綺麗なので、
我が家のコレクションの一つとなっています。(^^)
返信する
カトレアさん、おはようございます~! (黄昏マスター)
2014-03-25 08:56:37
カトレアさん、おはようございます~!
暑さ寒さも彼岸まで^^もう寒の戻りはないかな?
我が家の温室の天窓は自動開閉ではないので、
当分は温室の窓達の開け閉めで忙しくなりそうですネ。
15日に温室のタンクを満タンして
まだ18?を2缶置いているので
もう灯油を買いに行かなくてもよさそうかな?^^v
これから色々咲き出すのですか、楽しみですね!。

湘南ガイ?さん、おはよう~
このペンデュラム、少し気難しいかなぁ~
我が家ではタイ産がなかなか咲かせられないですね
この雲南産がよく咲くのですが・・;
そうですよね!温室ナシで咲かすんですからね~
花が見られるだけでも立派なものです!^^。
返信する
龍骨石斛!かっこいい名前ですね。 (sawa)
2014-03-25 19:25:41
龍骨石斛!かっこいい名前ですね。
なるほど~、龍の骨ですか。上手いです。
そうやってみると、ペタルもキリっとしていて、
風格を感じます^^
返信する
sawaさん、こんにちは~^^ (黄昏マスター)
2014-03-26 16:00:55
sawaさん、こんにちは~^^
龍骨石斛!いかにも中国風でかっこいいっすよね~
カンフー映画「燃えよドラゴン」を思い出します!
中国語題名「龍争虎闘」 ブルース・リー主演
 アチョー!^^;;;;  ちと古過ぎ?知っているかな?
返信する

コメントを投稿