洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Den.Chinsai (珍彩)

2012-03-09 | らん

デンドロビューム. チンサイ セッコクとユニカム交配です。

何年か前、棚から落ちていたのを知らず気付いた時は冬前>_<;何とか助けて去年から、また咲き出し去年の倍以上咲いてくれました^^;

Dsc09782

華やかな色合いです。

Dsc09783

はっきりした筋模様、来年はもっと賑やかに咲くかな?

Dsc09786



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに咲きそろっていますね~♪♪♪ (sawa)
2012-03-09 18:31:36
きれいに咲きそろっていますね~♪♪♪
救出されたとは思えないぐらい元気ですねっ!
ミルクスタンドで、
あの瓶入りのオレンジミルクが飲みたくなります^v^-♪
返信する
交配親のユニカムの特徴がリップに表れていますね。 (湘南ガイ?)
2012-03-09 21:58:21
交配親のユニカムの特徴がリップに表れていますね。
Den. の交配種はあまり興味が無かったのですが、
原種らしさが残ている交配種ですね。

sawaさん宅のイエロー・チンサイ同様、
レモンイエローの色合いが綺麗です。(^^)
ユニカムに良く似たデンドロの原種に lamyaiae があります。
東京ドームでH&Rさんが、この Den. lamyaiae を安価で販売していました。
我が家に一株あるので初日に見送ったのですが、
二回目の訪問時にはもう売り切れていました。
返信する
sawaさん、おはよう~ (黄昏マスター)
2012-03-11 08:46:40
sawaさん、おはよう~
あまり安いと扱いが疎かにながちです・・;

田舎暮らしが長く相方はたまに電車で都会まで出ますが、
私の移動はほとんど車です。 で、ミルクスタンドはお初なので
ネットで検索するとヒットしました~
都会の駅にはあるのですねぇ~いっ~ぱい^^;
若い頃、大阪に行く事があれば天王寺の一番ホームにある
立ち食いそばで良くたべました、美味しかったなぁ~
ミルクスタンドとはどえらい違いですが ^O^

湘南ガイ?さん、おはよう~
ミニカト以外は私も交配種は少ないですね、
あってもほとんどが一代交配種!
lamyaiaeもunicumも昔良く出回りましたが、
2種ともずいぶん前にお星様ですぅ(-_-;)
返信する

コメントを投稿