洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

Den.chrysanthum

2016-12-11 | らん

師走も3/1が過ぎ、寒さ肌にしみる頃
お変わりございませんでしょうか?・・・・・・

デンドロビューム.クリサンサム 
インド・ブータン・ミャンマー・タイ・ベトナム・雲南に自生する着生種
もう長い事、植え替えはしていませんね、
今年高芽が出たのでそろそろかな、大株なので大変ですよネ・・・・・;

株は下垂するので場所がいります、
たぶん原産地では大木に着生しているので
花期は下から見上げると凄いんだろうな?
外で育ててますが、風が吹くと花芽が出だすとバルブ同士が擦れて
蕾が傷むのでひと月前に温室に入れました~。

座り込んで写真を撮ってます^^;

8分咲き!花は4cmちょっと香りも少し。

変わったリップ、口笛を吹いてますな^^;


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ   押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口笛~♪ (sawa)
2016-12-13 15:07:34
すごいですねー!みんなで口笛を吹きながら空から降りてきたように見えます。すごいすごい~!どんどん降りてくるではありませんか。まだ8分ですか。
うふふ、口笛の大合唱(大合笛?)が聞こえてきます。楽しいですね~。曲は真っ赤なおハナの~♪でしょうか?
返信する
♪トナカイさんが~ (黄昏マスター)
2016-12-14 16:58:33
sawaさん、10日の土曜日に風ランや少しの東洋ランを残しすべて温室の中へ~
とても賑やかになりました・・;
田舎のヒマな喫茶店の中は年中ずっ~と黄昏マスターの大好きなモダンジャズが流れています^^;
今日も都会の街に響くジングルベルが今年もあとわずかだヨ、と、
忙しなく歌っているように聞こえるんだろうなぁ~^^!
今晩からグッと冷え込んで来るようです、風邪などひかないよう
あたたかくしてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿