洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

我が故郷

2011-09-26 | A市内の風景

昨日の続きです^^;高台「オレンジウェイ」←には30~40分ぐらいで行って帰って来られますぅ、気分転換に良く夕日を見に行きます、この日は雲一つない快晴で爽やかな風が吹いていました、みかん山の山頂沿いに5,6キロの短いハイウェイがあり田舎町を見下ろす事が出来ます、左が有田大橋、右が安諦橋で台風12号の大雨の時に、この橋の下1㍍まで水位が上がって来て夜中に避難勧告が出てオレンジウェイに300台ぐらいの車が避難してきたとか、ま、夜中だし、うちは三階建てなので、それに決壊するならもう少し上流と言う噂で・・。

Dsc08590

ね、海・山・川に囲まれた自然豊かな町~本場有田みかんと漁獲量日本一の太刀魚の小さな町です、最近市の人口が3万人を切ってきました(泣)。私みたいに都会の人ごみが苦手な方ぜひこちらに来ませんか(笑)安諦橋の向こうの山際に我が家と駅があります、お暇ならPCので拡大して見て下さい、駅も我が家も隠れてみえませんが^^;

Dsc08592



↑↑人気ブログランキングへ

ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい眺めですね~! (sawa)
2011-09-26 13:19:20
いい眺めですね~!
穏やかそうで、とってもいいところですね~!
いいなあ~
我家にm有田みかんのから箱が、
何かの時にいい大きさなのでとってあります^^
返信する
静かな町並みの一角にお住まいなのですね。 (カトレア)
2011-09-26 13:53:40
静かな町並みの一角にお住まいなのですね。
真っ青な空の下 自然に恵まれて住みやすそう。
<住めば都>と言いますが結婚してからず~と各地を転勤して歩いてきました。
でも長年住むとここがやっぱり一番です。
家を作り23年目になりました。
何事もなければ川の脇は住みやすいのでしょうが今回のように
氾濫すると手に負えないものがあります。
災害・・・こないで欲しいと願うばかりです。
返信する
sawaさんへ (黄昏マスター)
2011-09-26 17:51:14
sawaさんへ

こんばんは~
温暖で自然がいっぱいのところです
でも長閑過ぎて・・。昔は活気に溢れた町でしたが・・・

こちらでも有田みかんの空箱は重宝します、何かの時に^^;

カトレアさんへ

こんばんは~
避難勧告の時はもう少し上流の方々が怖かったと思いますね、
ここは河口なので、近い将来必ずやって来ると言われている
東南海地震による想定外な大津波が怖いです!
住めば都ですが運任せ~^^;
和歌山って9割方海沿にはJRや国道が走り
漁港や工業地、色んな川沿いには商業地や住宅地があり、
山沿いは土砂災害・中小河川は氾濫や洪水・
海岸線は常に津波の恐怖にさらされ、
それに毎年のように台風が近づいてくれます(泣)
返信する
ほんと、いい眺めです! (moya)
2011-09-26 22:45:44
ほんと、いい眺めです!
マスターさんのお店の方角、見当がつきますよ(^-^)

昔むかし、東〇燃料の上のミカン山に、歩いて登りました。
お弁当を持ってね。
え~と、あそこはちょっと位置が違うのかな・・。

私も引っ越しのたびに、ミカンの空箱の世話になりました。
実家の物置には、どっさり積まれていたので。
あれって丈夫だから、本を詰めるのに最適でした。
返信する
moyaさんへ (黄昏マスター)
2011-09-27 09:18:47
moyaさんへ

ホント昔々ですね^^;
今は東○燃料は外資系の東燃ゼネラル石油となっています。
1枚目の写真の左のタンク群がそうですね、
下って次の駅、初島と言う駅で降ります、
うちから車だと5分ぐらいで、すぐ近くですぅ。

有田みかんはブランドなので、
日本全国に空箱が散らばっているかな~^^?
返信する

コメントを投稿