洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

パンジー&ビオラ

2018-11-30 | らん以外の花

相方が胃の手術の年から始めたと言っていたので今年で6年目か~
頑張っています、良く続いているもんだナ~^^;

屋上へ上がる踊り場で育てています。

自然交配なので、色んな顔の花が生まれて来て、
楽しいのだそうです!^^。

春の4月に種を取り(種が弾けかけたら紙の茶袋を被せて取る)。

8月の終りに種蒔きをする。

9月の半ばに一芽づつビニポットに植えます。

早いものは11月には咲き始めます、
可愛い花から順に店の花壇や鉢に定植していきます。


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村ポチッとお願いしますぅ励みになりますぅ~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (いけちやん☆☆☆)
2019-02-14 08:22:32
おはようございます。
毎日、寒い日が続いています。
僕の家もパンジー、ビオラを植えて花を楽しんでいます。
今朝見たら種が弾けて居るのを見付けました。
今年は種を取って蒔いて見ようと思います。
黄昏マスターさんのブログを参考にさせて蒔いて見ます。
明日から東京ドームの蘭でも始まります。
僕は明日初日に出掛けて来ます。
また、写真を撮ってブログで載せます。
お楽しみに〰️😃
それでは失礼致します。
返信する
パンジー、ビオラ (黄昏マスター)
2019-02-15 17:18:05
いけちやん☆☆☆さん、ブログをえらく遡りましたネ、
相方に聞くと・・YouTubeの「パンジービオラの育て方」
プロトリーフチャンネルでいくつか流れているとか
あるいはパンジービオラLily種蒔きからの育て方で~
どんな花も好きですが、
私はラン以外の花の育て方はあまり詳しくはないですナ^^;
頑張ってオリジナルの可愛い花を咲かしてみて下さい!
相方は東京ドームには行ってきましたが、
私はとうとう行く機会がなかったですね、残念です^^。
返信する
今晩は✨ (いけちやん☆☆☆)
2019-02-15 21:05:10
今晩は✨
パンジー、ビオラの育て方ありがとうございます。
今日ドームに行って来ました。
今日の都内は寒かったです。
時折雪がチラホラ降っていました❄️
今年のドームは、だいぶ小ぢんまりとした雰囲気になっていました。
また、ドームが終わったらブログに写真を載せますね。
それでは失礼致します。
おやすみなさい✨
返信する

コメントを投稿