洋らん押し花絵

黄昏マスターの独り言!洋らんの事、押し花の事、
田舎の事などをつづります、宜しくお付き合いのほどを・・・・・・・・・

苔玉のルンディー

2013-02-25 | らん

昔々、内藤洋子さんが歌いました「白馬のルンナ」♪~
なん~かタイトルを書いていたら懐かしい曲を思い出しました、
作曲がなんと船村徹、
娘さんが女優の喜多嶋舞!

C. lundii カトレア.ルンディー  ブラジルに自生する小型の着生種、このルンディーちゃん昔からどうもうまく育てられないのですよねぇ~ドームのルンディーの花付の良いアップをみると我ながら情けなくなりますな^^;2年ほど前に苔玉に植えてみました、葉と雑草は良く育つのですが花1輪!ガクッ・・ま、咲くだけましか~去年は何かと忙しく少し管理不足(液肥と農薬がいつもの年より少なかった)のようで・・・・・今年は何とか頑張りたいです・・;

Dsc01908

愛嬌があって可愛い花なので大好きです!

Dsc01910

ネ!何とも言えないこの愛くるしいキャラ^^;

Dsc01911

3.5号の平鉢に、1花茎に3輪のアルバも咲いていますが、
シミを付けてしまい葉はアップに耐えられないので削除(泣)

Dsc01905



↑↑人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ  押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村 ポチッとお願いしますぅ<(_ _)>励みになりますぅ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンちゃん、登場ですね~!!! (sawa)
2013-02-26 15:58:17
ルンちゃん、登場ですね~!!!
ルンちゃん、大好きです。我家がランに嵌ってしまったきっかけとなった花です^-^
でも、我家のルンちゃんは、今年は1輪も咲かないかも; 私も気合いを入れて、今年はしっかり育てたいと思います!
返信する
sawaさん、おはよう~ (黄昏マスター)
2013-02-27 08:02:26
sawaさん、おはよう~
幕が開くと、
それは立派なルンちゃんだと良いのですが^^;
このみすぼらしさが、また楽しからずや!と、思わなきゃ~
ネ!sawaさん^^v ドームも終わったことだし
さっ、仕切り直して、頑張りますか~!
返信する

コメントを投稿