脳梗塞リハビリ日記

2016年11月に50歳で脳梗塞
右半身まひで杖と装具で歩いています
電動車椅子WHILLに乗って活動しています

追加

2023年08月09日 | 日記
追加の質問を受けたので私の考えを・・・

****************
メールの内容(相手同意の上掲載)
この先、誰かに迷惑かけて
生きるのに耐えられない。
抜粋一部省略
****************

私も鬱の時ずっと気にしてました。
これも普通の人なら誰でも気にかける事。

私の場合、他人の手を借りない様に、
介護用品を最大限利用しました。
特に電動車椅子。
他人の都合に左右されず
自分の意思で外出できる!
ヨロヨロ歩くより、安全だしね👍
1人で出掛けるのは気分転換にもなるし、
なんと言っても自信になります。
後、Amazonやネットスーパーなども
積極的に使う事。
収入については環境と年齢によって
変わりますが、私の場合、
障害年金と障害手当で生活してます😊

介護サービスを受ける時は、
"私(障害者)がいなければ、
 この人達の仕事も無くなる。
  わたしは雇用に貢献している!"
と、割り切り堂々と利用してます😊

だから他人の迷惑なんかじゃないんです!
生きてるだけで何かの役に立ってます。
と、思う様にしてます😁






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前向きになれた理由 | トップ | 考えてみた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事