脳梗塞リハビリ日記

2016年11月に50歳で脳梗塞
右半身まひで杖と装具で歩いています
電動車椅子WHILLに乗って活動しています

前向きになれた理由

2023年08月08日 | 日記
久々にメールで
質問受けたので私の考えを・・・

メールの内容(相手同意の上掲載)
半年前貴方と同じ脳梗塞になりました。
後遺症も同じです。
鬱がひどく死にたいです。
苦しいです。
抜粋一部省略
****************


つづき・・・

"落ち込んでてもしょうがない"
と思えたのは
後悔や過去を振り返っても
何も将来に繋がらない。
からです。
起きた事は考えてもしょうがない。
です。
でも
落ち込まないのは無理。
落ち込む事と上手く付き合う事。
時間が解決してくれる
って事を信じていました。
恋愛・失恋と同じです😭
失恋した時は
死にたくなる様に落ち込んでも、
時が経てば次の恋愛に進んでいる。
そんな感じです。
それと過去の自分と比べない事。
今の自分は過去に比べて
"出来ない事"
のオンパレード。
失った物が多すぎます。
考えても落ち込むばかり。
で、今の自分を受け入れて
今の自分を基準に考える様にしました。
そうすれば
過去の自分は出来たのに今は出来ない。
より
出来た!
の喜びが多くなります。
実際、言うのは簡単ですが、
この考えに至るまで、
3年はかかりました😅

私の考え・・・
無理に落ち込む事を否定しない。
時間が解決してくれる。
時には思い切り落ち込むのも効果あります。
ただし、落ち込みっぱなしにならない事。
介護用品は積極的に使う事。
生活が豊かになります。
過去の自分と比べない。
今の自分を受け入れて!

こんな感じかな?
あくまでも、私の場合です。
参考になれば😁
****************










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質問に答える | トップ | 追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事