白神岳 蟶山コース往復13.0km 里程 単独 13年11月16日

2013年11月17日 20時01分47秒 | Weblog

13年11月16日 白神岳 蟶山コース往復13.0km 里程 単独。

今回で白神岳は31回目の登山となります。

16日と17日の天気予報を見ると晴れマークで、17日はボランテアがあるため駄目で、急遽16日に決めて15日夕方に冬山登山の準備をしました。

本当に久しぶりのお天気です。16日朝はまずまずのお天気で海は凪でいつもの白神川河口から見る白神岳とトイレもはっきり見えていました。

登山口の駐車場に着くとナリユキさんの車がありました。それと私の車です。準備をして登山口の記帳所に行って記帳の帳面を見ると4時50分に出発していました。又この登山口の所に停めては行けない所に2台の車がありマナー違反ですね。

いよいよ登山開始ですが、今日はナリユキさんと同じ蟶山コースを選択。最後の水場あたりから雪が積もり始めています。ここの急登は滑りやすく何とか蟶山分岐までたどり着きますが、今日は無風で気温が高く暑くて汗が噴き出してきます。

下着とシャツだけですがズボンまで汗で濡れてきます。段々お天気が崩れだしガスって頂上が見えない。最後の急登大峰分岐まで0.8kmの標柱がありますが段々雪が多くなってきますが、先発のナリユキさん等のトレースがあり滑りながらもつぼ足で順調に登っていきます。

そうしたらナリユキさんと大峰分岐でお会いしました。私はナリユキさんが下りてこないので帰り二股を下りたのかと思っていました。お話をしていてラッセルで約4時間かかったそうです。それで納得しました。

ここでややしばらくお話しをして別れ私は頂上へ向います。大峰分岐から頂上までは吹きだまり状態になっており膝上まで雪があります。これでは時間が掛かるのも当然と思いました。夏道で10分で行くのに、トレースがあっても約20分近くも掛かっています。雪道は時間が読めない。

何とか頂上に着きますが視界ゼロの状態で向白神岳も見えません。仕方なく小屋で軽食を食べ、お湯を沸かしてコーヒーを飲むが、いくら暑いとは言っても山の冷え込みで濡れた衣服から熱が奪われて寒くなって手がかじかんでくる。

早々に下山しますが、下山途中でかすかにガスが晴れたりしますが全貌は無理でした。帰りはすっかり葉の落ちたブナ林を眺めながら滑って転ばないように下りました。

途中地元のYさん(女性)にあい今年白神岳に何回登られたのお聞きしましたら30ぐらい登ったそうです。軽快な足取りで登っていきました。それにしても早い足取り。

無事に登山口についたら地元のガイドの七戸さんがおられましていろいろお話をして別れる。

又お天気がよいときに登ります。帰り白神川河口から白神岳を見ましたが結局駄目でした。今日はただ登っただけの山行になりました。いつもいいと時は限りません。でも残念無念です。

ナリユキさんのブログはこちらです。

01.13年11月16日 白神岳  登山時間。今日の山行は6時間7分でした。

雪山は時間が読めませんのでガイドブック等を参考にして下さい。

日時が20日とあるのは16日の間違いです。訂正致しお詫び申し上げます

02.13年11月16日 白神岳 いつもの白神川河口から望む白神岳とトイレ。

03.13年11月16日 白神岳 登山口。

04.13年11月16日 白神岳 このトレースがあったおかげで助かりました。ナリユキさんに間です。

05.13年11月16日 白神岳 白神岳の頂上。

06.13年11月16日 白神岳 頂上から見る避難小屋とトイレ。このようにガスがかかって殆ど視界不良。残念。

07.13年11月16日 白神岳 頂上でタイマーでパチリ。

08.13年11月16日 白神岳 下山途中で僅かに見えた向白神岳。

09.13年11月16日 白神岳 これから下りる蟶山方面を望む

10.13年11月16日 白神岳 下山途中でようやく晴れ間が見てきたが頂上は相変わらず見えません。すっかり葉を落としたブナの巨樹。

11.13年11月16日 白神岳 ブナ林。

12.13年11月16日 白神岳 葉を落として解るブナの枝振り。

13.13年11月16日 白神岳 登山道に降り積もった落ち葉のジュウタン。

14.13年11月16日 白神岳 登山口に近い所のモミジの紅葉が僅かですが残っていました。

« ワサビ(山葵) (アブラナ... | トップ | ワラビ(蕨) (コバノイシ... »

Unknown (今井)
2013-11-18 22:34:16
頂上は随分雪が積もっている様ですね。
もう一度くらいは解けるでしょうか・・・?
年内もう一度は登りたいですね。

雪の白神も大好きですが・・・
まだブナの絨毯を歩きたいな。
遅れて (タロンペ)
2013-11-25 15:57:39
今井様

ご返事遅れて申し訳ありません。
大分寒くなってきましたし、雨で大変です。
白神岳はもう雪で大変だろうと思います。
今週お天気がよければ又行こうかと思っておりますが。
お天気が荒れてて無理なようです。
現在ホームページ作成で大変ですが徐々に増やして行きたいと思っております。
こちらも見てくださるように御願いいたします。

ホームページアドレス  http://taronpe.web.fc2.com/