18年12月03日 雑用

2018年12月03日 21時14分36秒 | Weblog

12月03日

今日は昨日に引き続きいいお天気。本当に暖かい一日でした。罰が当たりそうです。明日からのしっぺ返しが大変。

AM筋トレ。PMKさんがきて新鮮な卵を頂く。いつも頂いてばかりで恐縮しています。直ぐにボーリング屋さんがきてくれて用水ポンプの点検と型式記録。

倉庫の1階部分のダンボールとか不要物の片付けと使用するものの整理整頓。したら相当にきれいになり雑然ととしていた倉庫が見違えるようになったがストッカーの置く位置を少し調整しないと駄目かもね。

そうこうしていると工藤師匠がきて北海道から送られてきた立派なナガイモをもってきてくれました。私も作っているをしていますが北海道のナサイモも食べて見てくれと頂きました。サンキュウです。

冬季野菜の保存の溝掘りです。今日も昨日と同じで汗を垂らしながらの作業です。幅50cm弱、深さ45cm、長さ3m弱の溝掘りです。これにネギの移殖とダイコンを埋めておき凍結防止をします。その下準備です。

 

01.12月03日 今日は雲一つ無い快晴かと思ったら東と北に雲がありました。それにしても暖かい一日ででした。しっぺ返しが明日から始まるようです。矢印の下が白神岳。

 

02.12月03日 ハクサイは20株は巻いてるが小さい。他の畝のハクサイはまだ巻かず。もう駄目であるので月末処分する予定です。

 

03.12月03日 揚水ポンプが駄目になり点検にきたボーリング屋さん。車庫の中にあるポンプ。

 

04.12月03日 冬季保存野菜の溝を掘り、ネギ、ダイコンを地中に畝手保存予定。具傘45cm長さ3m弱掘っておく。来週のお天気のいいときにでも保存しようと思っています。

 

12月03日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「作者死すともアニメは続く」

 

昨日、今日とお天気に恵まれ最高でした。でも農作業が全部終了してしまってしたくても何もありません。もったない2日間でした。でも倉庫の整理整頓ができてよかった。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

 

 

コメント

18年12月02日 堆肥ヤードの刈り払い

2018年12月02日 21時47分14秒 | Weblog

12月02日

今日はお天気が晴れで最高です。風もなく穏やか。

今年籾殻と籾殻堆肥を頂いたNさんの堆肥ヤードに行き来年頂く籾殻堆肥ヤードと籾殻置き場のカラハナソウの刈り払いです。春に少しでも楽しようと思い枯れたカラハナソウの草刈りです。それにしてもカラハナソウのツルは凄い。複雑に絡んでおり中々容易に刈れない状態です。3本鍬で少しずつ寄せ集め鉈で切り分けて捨て場所に処分。なんと暑くて汗がダラダラ流れます。セーターを脱ぎ作業しますがそれでも暑い。なんとか2時間程かけて作業終了。来年の頂く場所を見定めておく。

バイク、チェンソウ、刈り払い機の燃料抜き(燃料を使い切る)をして来年一発で始動できるように冬終い。

コンポスト、堆肥ヤードの攪拌(切り返し)やら籾殻のフレコンパックの移動したりで2時半頃今日の作業を終了し内業。

 

01.12月2日 ある方の堆肥ヤード兼もみ殻置き場になっている。来年の準備として斜面のカラハナソウの刈り払いをしておく。カラハナソウのツルは容易に引き抜けない。春になったら又同じかなぁ。今年もみ殻堆肥を頂いた所は赤○印です。

 

02.12月2日 もみ殻堆肥の拡大。この堆肥が最高です。下写真は籾が堆肥が半分土化したものです。この堆肥も最高ですが私の畑で必要としているのは上の堆肥です。

 

03.12月2日 愛用のバイク、チェンソウ、刈り払い機はもう使いませんので燃料を抜き、来年も一発で稼働できるように冬終いです。バイクは置く所がないのでビニールハウスの中へ。

 

12月02日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「被災地の視察かえって邪魔だろう」

        サラセン            「平穏は女房ファースト守ること」

 

今日は最高のお天気になりなんだか農作業をもっとやりたい気分だが何もなくなりました。でもバイクを倉庫からビニールハウス内に引っ越しさせたら倉庫が大分広くなり使いやすくなりました。明日もまずまずのお天気なので倉庫の中を片付けるかなぁーと思っていますが、昨日の川柳のようになるかもね・・・・・。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント

18年12月01日 師走に突入

2018年12月01日 21時34分53秒 | Weblog

12月01日 

時の経つのは早いもので今日から師走です。

今日は寒く風も強く、雨が降ったり止んだりと思いきや雪がちらついたりで忙しいお天気模様でした。このため何もやることがなくてPCで内業をしたり、柿漬けをお世話になった人に届けたりの一日でした。

8月27日植えたキャベツが大きくなれない。時季が遅かったようです。でも小さいながらも食べられますのでヨシとしましょう。

12月01日 ハウス内のグリーンレタスも残り僅かになって来ました。

 

12月01日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「信用のできないとこがある自分」

 

今日一日内業とあるがちょっと調べてあとは家の中で怠惰でごろごろ一日で無為に過ごしてしまいました。あとで考えるとあれもこれもやらなければと思い悔やむ。川柳のようなものです。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント

18年11月30日 友遠方より来たる

2018年12月01日 08時05分06秒 | Weblog

11月30日

今日で11月も終了です。これを投稿するときは12月1日です。

昨日とりだした柿漬けを今日切って食卓に出して見ました。毎年の変わらぬ味でした。これも柿を頂いた方に感謝です。でないと食べられない柿漬けです。でも柿も年々熟すのが早くなって来て、漬ける時季も早くなってきて暖かいためカビもでやすくこのカビを取りのぞくのがが最大のポイントです。

小林師匠からハクサイ4個頂く。ありがとう御座います。早速新聞紙にくるんで保存しておきます。我が家のハクサイも巻いてくれることを願って。

今日は東京から同級生がきて居酒屋で痛飲。それにまたお客さんとウマが会いお話もあい飲むわ喋るわで大いに盛り上がった一時を過ごしました。帰り友は酔っぱらい千鳥足で一人歩けないので私と腕を組んでHO迄歩きました。普通に歩けば5分でつく所ですがその道すがらも大いに話しが盛り上がってお互い千鳥足で帰りました。いやぁ久し振りに愉快な日でした。また来年も再会の約束をしてHOで別れる。

 

01.11月30日 4個も頂いたハクサイ。

 

02.11月30日 柿漬け。うまく漬かってくれいつも通りの味でした。よかった。

 

11月30日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「我が人生「雑」かな漢字一字なら」

 

今日一日楽しい日でした。ハクサイは頂くし、柿漬けはいつも味に仕上がったのと、中学時代の同級生が来られて旧交ができ楽しく飲めたことです。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント

18年11月29日 冬野菜

2018年11月29日 21時07分29秒 | Weblog

11月29日

今日は曇です。どうやら夕方から雨のようです。

柿漬けの満願の日です。4本とりだして試食です。私は現在歯痛でようやく一枚を食べて見ました。今年は気温が高めであったのか漬かりすぎなのかちょっと酸っぱい感じです。それでも美味しく食べられました。

柿漬けをいじくっていたら、近所のプロ農家さんが我が家の畑に来てくれて雑草がないことに驚いていました。これには私も赤面の至りです。

来てくれたついでに現在あるハクサイとダイコン、キャベツを見て頂きました。

まず南面にあるハクサイ、8月12日苗を13株植え付けのハクサイについてはなんとか食べられるだろうとのこと。北面の、8月11日ポット植え付け。8月29日移殖の、北面の30株のハクサイはまず駄目だろうとのこと。悔しいが遅く植えつけた私が悪い。キャベツについてはこのままでOKとのお墨付きを頂きました。プロの目は確かで今までの経験した事例に基づいています。凄いものです。見ていただいてよかった。

 

01.11月29日 柿漬けの漬け上がり。満願の日をむかえました。歯が痛くよく噛み切れませんでしたがなんとか食べて見ましたら暖かい気候のせいか多少酸っぱさが入っていました。

 

02.11月29日 近くの専業農家さんの方寄り道してくれて我が家の野菜を見て頂きました。8月12日苗を植え付けの、南側の13株のハクサイについてはなんとか食べられるだろうとのこと。8月11日ポット植え付け、8月29日移殖の30株植え付けの、北面のハクサイは駄目だろうとのこと。このまま12月末まで見守ること。手前のキャベツはOKとのこと。

 

03.11月29日 北面の写真のようなハクサイはこのままでは巻かないで駄目だろうとのこと。でも12月末まで見守ることを言われた。

 

04.11月29日 ダイコンはOKとのこと。12月末まで見守って適当な時期に保存すること。

 

11月29日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「迷ってるうちが華かな人生は」

 

今日はショックでした。ハクサイの植え付けの時季をちょっと遅くなっただけで巻かないで駄目ではないかと言われたときは野菜作りは難しいと思いました。これだけ手間暇をかけて散水して、追肥をしてもちょっとした遅れでこのようになるとは。去年のタマネギの経験が何も活かされていませんでした。悔しいねぇ・・・・・。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

 

 

 

コメント

18年11月28日 ナガイモ植え付け場所縄張り

2018年11月28日 21時25分51秒 | Weblog

11月28日 

今日は曇りで多少風はあるものの意外と気温が高い。

来年のナガイモを何処に植えたらいいのか悩んでいました。またナガイモは連作ができることを今年初めて知りショックでした。早く知っていればと悔やむこと仕切りです。珠芽の処理にはほとほと悩みました。

来年からは同じ所に作ります。今年のように立派なナガイモの収穫ができましたので来年も同じようなものはできると限りませんが、なんとか同じものができるように作って見たいものです。果たしてどうなることやら。

それとダイコン、ネギの冬季保存の穴を掘らなければいけないでこれも位置を決めておきました。意外と深い穴を掘らなければなりません。これは12月中旬過ぎにお天気と相談して掘って移殖保存したいと思っています。

 

01.11月28日 我が家の花壇の花。

 

02.11月28日 来年の長芋の縄張りとダイコン、ネギの冬季の移殖場所。

 

11月28日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「愚かだな何も解決せぬ戦争」

 

今日はこれと言って何もすることなく今までの農作物の管理記録を見ていました。どうしてレタスとナス、キュウリが悪かったのか原因を調べますが解りません。今後の課題とて残ります。

それとゴルフの競技委員(県連競技委員を含めて)のボランテア活動を今日の競技委員会議で終了。何年やったのか定かではありませんが少なくても10年以上はやったと思います。いろいろミスジャッジカがあったりで選手からお叱りを受けたこともあります。今はほっとして肩の荷がとれた感じです。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント

18年11月27日 雑草取り

2018年11月27日 20時39分35秒 | Weblog

11月27日

今日は今年最後の雑草とりです。

先日工藤師匠がきてハクサイの霜防止対策として縛り方を教えて頂いたときにキャベツの畝とハクサイの畝に意外と多くの雑草が生えており工藤師匠には赤面の至りでした。

今日は意外と穏やかな天気で気温も低くなく作業環境が整っておりました。トレーニングをちょっと早めに切り上げ11時~11時半迄ビニールハウスの周辺、小さい草は攪拌して処理する。午後から風が強くなってきたが寒さは感じなかったので午後1時から2時まで頑張って草取り。終わった途端に雨が降ってきてよかった。刈り取った雑草は意外と多く、ビニールハウスの中で乾燥させて焼却します。雑草は全て焼却処分にしています。畝がきれいになり気分もすっきり。

 

01.11月27日 キャベツとハクサイとビニールハウス周辺の最後の草取り。意外と大きく沢山生えており他の人が見ると何を管理しているかと笑われる。

 

02.11月27日 ビニールハウス周辺と道路区界付近の小さい雑草はレーキで攪拌して処理する。

 

03.11月27日 午後から相当に風が強くなる。洗濯物がはためく。2時丁度に雨が振ってくる。

 

04.11月17日 雑草の駆除後きれいになり気分がさっぱりする。

 

05.11月27日 今日の雑草の収穫以外と多くあったし大きいのが結構あった。下は刈り取った雑草はハウスナイにて乾燥させて焼却します。堆肥にすると種子が落ちて又生えてくるので焼却処分。

 

11月27日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「チコちゃんよ世の不祥事に一喝を」

                          「長短はあるが上下はない命」

11月27日 毎日新聞 火論 「川柳は見ていたより」 玉木研二 「兵隊の神となるとき母を呼ぶ」

                                         「戦争は反対だった顔ばかり」

 

親指の切創傷も治り素手に手袋をはめ草取りもできるようになりました。昨日も書いたがまだ紐の結びと服のボタン掛けは幼児と同じです。それでもいろいろな作業ができるようになり助かっています。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント

18年11月26日 レタスと雑草

2018年11月26日 22時10分44秒 | Weblog

11月26日

今日は昨日に引き続きいいお天気になりました。朝は小雨でしたが時頃から快復して気温も上昇し家の中で内業をしているのがもったない感じです。

内業が終わってハウス内の野菜に散水をして、ニンニク、タマネギ、ハクサイ、キャベツ、ダイコンを見回りしました。昨日まで気がつきませんでしたがハクサイの畝の所にシロイヌナズナの花が咲いていました。今日のお天気に誘われて花が咲いたようです。それにしても改めて畑を見るとなんと雑草の多いことか。それがまた大きい。シャクに触るが今度お天気のいいときに刈らなければと思う。でないと春に難儀したくないので。でも雑草とはイタチごっこです。

 

01.11月26日 ハウス内のレタスが中々巻いてくれないのでイライラ状態です。

 

02.11月26日 我が家の雑草の典型的なシロイヌナズナが花を付けています。今頃何故。驚きです。

 

11月26日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「酷暑でもちゃんとサウナに客がはくる」

 

私は大のサウナ好きで俳句のように一年中サウナがよいです。

寒くなってきました。いつの間にか冬の下着に衣替えしているし、布団はようやく掛け布団で寝るようになりました。暖かいこと最高で朝起きることができなくて寝坊ばかりのこの頃です。

今日お医者さんから10月11日デスクサンダーに取り付けていたチップソウによる左手親指の切創傷が45日目でようやく完治と言うことで今日から絆創膏無しでの風呂ですがやはり皮膚が柔くなってうるけたりしてばい菌が入ったりして心配ですので指サックをしての入浴です。まだボタンの掛け替え、紐の結びがまだ不自由です。自由になるのにもう少し時間が必要です。

皆さんも風邪を召さないようにご自愛を。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント

18年11月24日 トンネルアーチ撤去

2018年11月24日 22時27分37秒 | Weblog

11月24日

今日は昨日のお天気がウソのような穏やかな天気でした。

朝パソコンを作動したところモニター画面が真っ黒で何も解らない。4日もスリーピング状態にしておいたのが悪いのか何回やっても駄目で等々朝のPCはやめてまずAMはPCを休ませようと思いAMは筋トレ。昼に自宅に帰ってスイッチを入れたらちゃんとモニターガ見られてまずは一安心。よかったー。最悪の場合は新規購入になる所でした。今後はバックアップを毎日行いトラブル対策とします。

今日の午後からはハクサイ、キャベツのトンネルアーチと防虫網の撤去作業でした。これが意外と時間がかかり夕方まの作業となりました。本当に汗ばむようなお天気に恵まれ、水ホースの片付けまででき満足。

晩考えて見たんですが、手巻きのハクサイの成長が遅いように思いました。トンネルアーチと防虫網を撤去しないでこれにビニールシートで覆い保温すればよかったと悔やむが明日の再度トンネルアーチを掛けビニールシートで保温しようと思っています。

 

01.11月24日 昨日とうって変わったいいお天気になりました。

 

02.11月24日 ハクサイ、キャベツのトンネルアーチと防虫網の撤去と片付け。

 

03.11月24日 トンネルアーチと防虫網の撤去後。

 

04.11月24日 バックアップ用のハクサイは遅いけど蒔いて来ました。奥のハクサイは蒔くかどうか解りません。

 

11月24日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「寝て一畳実感をした納棺時」

 

今日は一番奥のハクサイの成長の遅れ対策を何も考えずにトンネルアーチを撤去した自分のバカさ加減にうんざりしました。

今日の相撲、高安VS高景勝の直接対決は高安に軍配。本当は楽日に見たかった勝負でした。果たして優勝は誰の手に。明日の相撲も楽しみです。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント

18年11月23日 大荒れの天気

2018年11月23日 15時15分00秒 | Weblog

11月23日

昨夜からヒューヒューと風が強く吹き荒れています。これが今日になっても止むことなく吹いています。

朝起きたら畑に薄と雪化粧。日中は日差しがでたり雪が吹雪いたりの荒れ模様のお天気。明日も同じようなお天気のようです。このお天気では農作業は無理ですね。今日は止めにして内業に没頭する。

 

 

11月23日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「家庭内弱者は男だと思う」

 

寒い寒い寒気が等々やってきました。皆様も風邪を召さないようにご注意下さい。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント

18年11月22日 虫歯治療

2018年11月22日 15時50分20秒 | Weblog

11月22日

今日は雨です。明日23・24日にかけて雪マークで荒れ模様の予報。車のタイヤの交換はすんでいるが水道、ポンプの凍結防止はまだでしたので急遽防止対策をする。いよいよ本格的な冬将軍が到来でしょうか・・・・。

AM歯科医に最後の虫歯の治療に行く。診察台に座っているときはリラックスしているんですが、いざ治療になると痛くはないんですが、手の握り拳に力が入り体中がこわばってきて相当に力が入っているのが解る。治療が終わると肩の力が抜けほっとする。

先生と看護師の方の治療手順が的確で、治療している間は殆ど痛いと言うことはなかった。治療して頂いたおかげで硬いもの、漬け物、野菜等が意外としなっこく噛みきれなかったのが食べられるようになって最高。歯の大切は解っている積もりですがブラッシングの方法が間違っていていました。これからはブラッシングに力を入れ歯垢のないように頑張りる。とりあえず今日で治療は終了。何処のお医者さんに行ったらよいのか迷っている方は一度こちらに行ってみてはいかがでしょうか。「よつじ歯科医院」はこちら。次回は1ヶ月後ですが歯垢がついているかな。

 

キャベツについた雨の滴。

 

11月22日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「また不正また謝罪またまた不正」

 

日一日と寒くなってきました。でもダイコン、キャベツ、ハクサイ、ナバナ、ハウス内のホウレンソウとリーフレタスはこの寒さでも成長を続けています。頼もしい限りです。頑張ってね。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント

18年11月21日 ダイコン

2018年11月22日 05時18分36秒 | Weblog

11月21日

21日5時から雷雨となり雷は6時頃まで光っては雷鳴をならしていました。その後雨が上がったり降ったりのお天気で、兎に角寒い一日となりました。報道で見ますと各地も雪が降ったりで相当に冷え込んだようです。

先に植えた大根は100本は立派に育ち全部収穫し漬物用に60本、他はいろいろな料理に使って現在14本の残っていて新聞紙にくるんで保存。来月になったら土中に保存予定。この大根のバックアップ用に植えた大根20本が大分生長してきました。これで来年春まで大丈夫。こんなに大根がよく生長したのは家庭菜園初めて以来の出来です。今まで何処が悪くて、今回は何処がよかったのかよく分かりませんが師匠の皆さんのアドバイスがよかったのは確実です。これからの指導をよく頼んでおくことにします。

 

01.11月21日 9月14日バックアップで植え付けした大根も大きくなってました。

 

11月21日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「検診の結果を聞てお腹すき」

 

これからこちらは毎日鉛色の雲を見ながらの生活を強いられていきます。なんせ油類が高くて・・・・・。

日産の問題は大変。権力集中にはおごり、膿がたまる。どうしてこうも毎年毎年起きることが解っていて見えないのだろうか、それとも鈍感なんだろうか。「初心」を忘れて仕舞うのだろう。こういうことはあまり書かないようにしよう。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント

18年11月20日 冬登山準備

2018年11月20日 21時45分15秒 | Weblog

11月20日 

今日のお天気は曇時々晴れたり又曇ったりで風が意外とあり、やはり寒い。

AMは工藤師匠とアリナスでウオーキング。足と背に負荷をかけて歩く。知っている人がいると、つられて頑張れる。いいトレーニングになりました。でもいつもの足が痛くなったりでなんとかやり遂げられた。

午後から夏山から冬登山の入れ替え準備です。腰からくる足の痛みで登山ができないのは解っているんですが、それでもいつでも登山できるようにしておく。入れ替えと言ってもそんなにあるわけではありません。何処に何を仕舞ってあるあるのか一年経つと解らなくなってしまっております。これらを探しているうちに時間が経ってしまう。でも楽しい一時でした。早く腰痛が治ってくれないかなと思うこの頃ですが・・・・。山のあれこれを考えながら本当に楽しい一時を過ごしことができました。

 

01.11月20日 夏登山と冬登山の入れ替え。部屋中広げてああでもないこうでもないと物を探しながらザックに入れ変えて行く。

 

11月20日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「ごまかしに悪意はないと言う役人」

 

久し振りに登山のことを考えての半日間でしたが楽しく過ごした半日間でした。

いつもこのように楽しく過ごせたら幸せです。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント

18年11月19日 医者通い

2018年11月20日 06時09分53秒 | Weblog

11月19日 

今日は朝から降ったり止んだりのお天気で意外と風があり寒く感じる。トレーニングクを休んでの治療です。予約をいているんですが1時間程は待たされる。左手親指の傷は大分よくなる。水仕事をしてもいいと先生は言うが大事をとってもう1週間様子をみることにする。午後からは歯医者ですがまだ噛みきれなくてこれからの治療に待ちたい。いつまで経っても刃の研磨の音は好きになれない。

能代市の農技C佐々木さんと10時約束で堆肥の分析結果が出ました。PHは6.8で普通で残りの養分はボカシ肥料に非常に似ているとの結果でした。ですから堆肥ととして十分使えるし、追肥としても使える。又苗の保温とかいろいろなものに使えるようです。一日かけて篩ったことはありました。

それと現在コンポストに、ヨシ、エダマメの茎、サツマイモのツル、ステックセニョールの茎、トマト、ナス等の茎が入っており大分熟成してきています。来年の3月篩に不足のものをプラスして混合して篩にかけて使用したいと思います。

これで我が家の野菜屑を全部使い切っています。食べ残し、残滓はコンプストに入れ籾殻燻炭ピートモスを入れ腐熟させふるって堆肥に混合して使用しています。このリサイクルを守って堆肥に作りにこれからも精出して行きたい。

 

11月19日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「人のためにどれだけのことをしてきたか」

 

早く歯が治って野菜、ガッコが食べたいなぁ・・・・・。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント

18年11月17日 野菜の冬季対策

2018年11月18日 05時32分26秒 | Weblog

11月17日 

16日風の松原に守られる人々の会主催の講演会があり小林ガッペさんがきていると思い又ブログをお借りすればすむとおもっていましたがきていませんでした。

演題は「幹の中のはなし~クロマツとニセアカシアの幹を調べてみよう~」 工藤佳代氏

「曲げ木のはなし」                               足立幸司氏

このお二人は能代市にある木高研で研究されている方々です。

1時半開演で終了時刻は4時で疲れましたがとても面白く拝聴しました。

17日はダイコン、ジャガイモの冬準備で凍結防止を行いました。私は今までにやったことのない方法です。師匠がまず欺されたと思ってやってみろと言うことでやってみました。ダイコンは残ったら12月末になったら土に埋める予定です。

 

01.11月17日 ナサイモの双子。どうすればこのように双子の長芋ができるのか不思議。

 

02.11月17日 ダイコンをこのまま成長させておけばスが入るのでとりあえずの措置として新聞紙3枚にくるんで保存してみました。本当は砂の中に埋め込んで保存するのですがまだ時期が早い。14本作り倉庫に寝かしおく。

 

03.11月17日 ジャガイモの保存。寒くなってきたので今まで土間にそのまま保管していたのを改めて見直し、大、中、小に分けて、くさっているものいは除き芽を取り除き米袋3枚重ねに入れて保管。

 

11月17日 毎日新聞仲畑流万能川柳 「年金下がっていくのに寿命伸び」

 

あとはハクサイの越冬保存とネギの移殖保存です。ネギはそのままでも構いませんが畑地の真ん中にあるのでこれは来年春の畝作りのため移動することに。

ジャガイモが腐らないで全部食べ切れればと思っています。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント