Jazzを聴こうぜBLOG版

100の質問配布中。
カテゴリーの「100の質問」からどうぞ。

感情を秘めるという事

2005-06-05 12:52:45 | 音楽一般
昨日またテレビで美空ひばりの特集みたいなのをやってたね。
美空ひばりの事に関しては以前にも書いた事があったけど、やっぱり音楽愛好者としてはあの人をリスペクトする部分が凄くあるのね。
やっぱ上手いよね。
音程から発声、音色の幅の広さやステージでの立ち振る舞いまで、日本の他のどんな歌手と比べてもピカイチだ。あんな天才的な歌い手が日本にいたんだなぁって思う。
だけど個人的にはあんまり好みじゃないんだよね。アクが強いというか、平たく言うと品がなく感じるのね。気持ちをストレートに出しすぎるというか・・・・・。

感情を秘めるっていう事。
これがないと音楽は単調になる。いや、これは単純に好みの問題なんだけどね・・・・・。
例えば、ある人に対して「好き」っていう内容の曲があったとするじゃない。それをね「好き好き好き好きーーーっ!!!」って言っちゃう表現は、僕はダメなのよ。
ヒネリがないってのかな・・・・・それじゃ半分も伝わらないように思う。「好き好き好き好きーーーっ!!!」って言いたいのを我慢して言わない。もしくは言いたくても言えない。
感情ってさ、抑えれば抑えるほど想いが深くなるもんでしょ。
気持ちはたくさんあるんだけどそれを出さないもどかしさ、出せないもどかしさ。「ウワーーーッ!!!」って、思いっきり外に出しちゃったらどんなにか楽だろうってくらい、両手に抱えきらないくらいの思いと想い。
気持ちは募って募って深くなる。
募り募って、隠し切れずに端々から覗いてしまって、やがてそれが自然にあふれ出てくる。滲み出てくるって言った方が合ってるかな・・・・・。
これは好いた惚れたの恋愛ものだけでなくね、表現って何でもそう。
伝えたい気持ちを開けっぴろげに「ドカーーーーン!!!」ってぶつけちゃうのは、結構感じるところは単純で淡白な表現になってしまうように思う。
なんつうかな・・・・・わびさびっての?。これは僕の音楽的な嗜好が骨の隋まで日本人という事なんだろうか?(笑)。
わかります?。
「好きーーーっ!!!」とか「ウワーーーッ!!!」とか「ドカーーーーン!!!」とかって・・・・・こんなんじゃわかんないかな?(笑)。
だからね、やっぱり表現って最初から「ドカーーーーン!!!」じゃダメなのよ。「秘めて秘めて秘めて」自然にあふれ出てくるタイミングを待たないとね。

ジャズでいえば、40年代のバッパーにはこの「ドカーン」タイプが圧倒的に多いよね。なんも考えずに能天気に一発かましてやろうってタイプ。その場その場のインプロビゼーションで一瞬にしてアツーく燃え上がる・・・・・バップは閃きの音楽なんだね。
でもバッパーでも「秘めて秘めて秘めて」ってタイプもいるよ。
すぐに出てくるのがMal Waldron(マル・ウォルドロン、p)だったり当時のMiles Davis(マイルス・デイヴィス、tp)だったりとか・・・・・そのちょっと先の時代だとArt Pepper(アート・ペッパー、as,ts)だったりとかね。
ジャズもね、時代が進むにつれて、ドアタマから「ドカーーーン」とは行かないバランス感覚がドンドン培われてきて、瞬間の閃きであるアドリブと、気持ちを表現する事においての秩序というかね、そういったものとのバランスが取れてきているように思う。
過剰なフレージングを排して、不要なところはあっさりとしたロングトーンで流す。アドリブもいきなりアクセル全開にはしない。即興であっても頭から終わりまでの構成をきちんと作ってみせる、そして「ドカーン!!!」って行くところは行く。
僕が好きなアーティストとか音楽って、この「秘めて秘めて」と「ドカーン」のバランスが取れているものに多いんだって、このごろわかってきた。
表現にするにあたっての必然性と、その必然性を壊さないバランス感覚。これは大事だよ。
現在のシーンの超大御所、Chick Corea(チック・コリア、p)、Wynton Marsalis(ウイントン・マルサリス、tp)、Pat Metheny(パット・メセニー、g)、Michael Brecker(マイケル・ブレッカー、ts)・・・・・名前を挙げるといかにも月並みだけど、やっぱり彼らは大御所といわれるだけあって、バランス感覚がズバ抜けてるんだよ。音楽のバランスがきちんと取れてる。
大御所が大御所たる所以はここにある。ただ上手いだけじゃないんだね。

はい、またとりとめなく一貫性のない文章を書いてしまいました。
しょうがないじゃん、語るの好きなんだもん(笑)。
ではではーん。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (tazzy)
2005-06-09 21:35:06
ジャズについてブログで書いてみました。。。よかったらご意見お願いしますm(_ _)m
返信する
こんにちは (ナカムラダイスケ)
2005-06-21 23:09:33
Musical Batonとやらが回ってきました。



是非やってみてください。
返信する
自分の意見を抽象的に話 (ヨックタイ)
2005-07-19 03:05:03


ヨックタイ ( ヨックタイ)



2005-07-19 03:02:40





Unknown (ヨックタイ)



2005-07-07 06:27:56



精神分析家のように自分の意見を抽象的に話し、具体的な話を引き出しては、また抽象的にコメントする、質問には答えず、それについても抽象的にコメントするといったやり方をとる人がいます。そしてそのやり口に走りすぎて何かを言ったつもりで何もいえていない人がいることを思い出します。そんな人と出くわしたらどうしたらいいのか悩みますね。そんな人はしばしば人の言葉を少しも理解せずに早合点しては優越欲求を顕に口汚く罵って、人を不快にさせるのです。礼儀をわきまえた言葉を使えないのならどうして口に出さず心内で嘲笑するに留められないのでしょう。



返信する
申し訳ありません (ヨックタイ(本物))
2005-07-19 07:25:43
私のブログの文章があちこちにコピーされる現象が起きています。コピーされる内容や、投稿時間から、恐らく人為的なものであると考えておりますが、ともかく、このようにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。
返信する