ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
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FTL(Faster Than Light)にどっぷり嵌り中

2021-04-04 11:22:03 | ゲーム色々

毎日整骨院に通いたいターです。おばんでやす。腰いてぇ・・・

 

さて、Stemaで溜まってたゲームをいろいろ消化していました。

残念ながらSIV6は全然あわずに速攻で終了。

んじゃ次は・・・で思い出したのがFTLってゲーム。 いやぁ、これ面白いね。

1プレイも1~2時間程度で終わるし、新しい船を出す為に出されるお題のお陰で

マンネリした装備にならないのもGOOD!

お陰で、まったく使わない武器とか知らないパターンとかがやる度に使いこなせてイイヨイイヨ。

また日本語対応しているからね。基本日本語されてないゲームは買わないからなぁ。

MODを使って日本語にするのも面倒だし。

そして間違ってプロフィール削除して、実績も出現させた船全部消えてしまったので凹んだ。

まぁまだ全部の実績解除してなかったから良かった。

 

今回これを書いた理由がそれ以外にもあって、船の出現させる実績で良くわからなかったのがあったので。

ゾルタン巡洋艦のBタイプを出現させる奴。

 

名称:Givin' her all she's got, Captain!(ありったけのパワーです、キャプテン!)

実績条件:システムで29パワーを同時に使用する

これが良く解らなかったが、解除してやっと理解出来た。

 

まず船のリアクター(エネルギーの奴だね)は最大で25しか上がりません。

残りの4つはどうすればいいの?

そこで種族:ゾルたんです。

この種族は体からエネルギーを1生み出す性質を持っています。

一人いればリアクター1が追加されるんですね。

という事で、彼らが4人いれば29に出来る可能性があります。てか4人居ないと不可能。

ショップで見かけたら早めに購入しましょう。

 

ただし、この実績、もの凄く辛いです。 理由は3つ

1つ目は、上記のようにゾルたんが出現しなかったらやり直しです。一番運が絡む所かな。

2つ目はリアクターを25まで上げきること。一個一個のコストは安いにしても、後半になると

どんどん厳しくなってきます。

そして3つ目、これがきつい。 29のリアクターのエネルギーを、すべて何かしらに振り分ける事。

シールドとエンジンは最大強化すれば8まで上がりますが、後半の2つのコストがしゃれにならないです。

なるべく低コストで抑えないと、29のエネルギーを振り分けられず失敗になります。

エネルギーを回せないパイロット、センサー、ドアシステムを強化しすぎるとスクラップ不足に・・・

 

抑え目にした場合で考えると

シールド:6

エンジン:6

メディカル:2

酸素:2

テレポート:2

クロッキング:2

ウェポン:6

ドローンコントロール:4(振り分け出来るように攻撃・防御ドローンでも2個用意する)

ここまで揃えてやっと30だからね。もしテレポートやクロッキングが手に入らなかった場合

高コストのスクラップを払ってシールドやエンジン、ウェポンに振り分けしなけりゃならん。

せめて低コストで最大に出来るテレポートが買えないときっついんだよね。

 

まぁ次の船を出すには3つの実績の内、2つクリアすれば良いんだけど、やっぱ全部解除したいよね。