taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

御嶽山に登ってみました

2021年10月08日 | 日記

朝早く登りたいので

ヘッデン登山へ

 

ペツル・アクアテックコアが

お値段的にも使い勝手にも向いてます

 

まず

濁河登山口から

駐車場は複数個所あります。

ここは標高1800mほど

(標高が高過ぎだって!)

服装はドライレイヤー+薄長袖カットソー+半袖シャツの重ね着

よほど寒くない限り、ジャケットみたいな服は着ません。

最初は寒いですが、30分もしたら暑くなりますし

 

出発は 朝?夜? どっち?

AM 02:30

最初は木の根っこが多く、高度上がらず

なだらかに上がってきます。

なかなか高度上がらないので

『 早く傾斜上がって! 』と・・・心の声

 

その後は岩だらけや木の階段など

道がいろいろ変化します

足を引っ掛けないように

 

途中にカエルの親分さん

 

湧き水ポイント

今は枯れてました

この先から樹林帯を出て森林限界

なので装備整えましょう

 

飛騨頂上までの最後の休憩箇所に向いてます

 

森林限界歩いてます

尾根(飛騨頂上)にもうそろそろ

5ノ池小屋前でもあります

 

日の出前に飛騨頂上です

標高2800m

休憩することなく、160分掛かりました。

今日のスペシャルモーニング

持ってきた湯でコーヒー

冷えた総菜パン

とにかく腹を満たす

 

寒い夜が明けそう

日の出ですね

小屋から多くの登山者さんが出てきました

そりゃそうですね~~

 

いい朝です

 

飛騨頂上から剣が峰目指すと・・・・

お!!!

雷鳥にも

『おはようございます!』と

声かけ

クックーッククーと鳴いてました

めちゃ可愛い

 

賽の河原から剣が峰が見える

あと60分弱かな

山頂直下です

ちょっと息苦しい

呼吸が大事

呼吸の集中!

山頂からいい天気

 

五ノ池小屋から

すごいのんびり歩いて70分で

剣が峰でした

 

サイコーです

 

剣が峰を下山して

60分後に摩利支天に到着です

 

摩利支天の尾根道は歩けません

尾根の少し下(剣が峰方面)をトラバースします

意外と歩きにくい

 

私は5ノ池小屋に興味ないので

小屋には全く立ち寄ってません

 

下山路では

森林限界以下紅葉してます

だいぶ下山してから

見ると・・・

結構ガスが沸いてる

(のぞき岩から見てます)

 

降りてきました

飛騨頂上から2時間ほどです

水分はハイドレーション1.5L(余り500ml)

ジュースペットボトル3本(余り2本)

意外と水分は消費少な目

とにかく涼しく暑くなく、歩くことが大事かと

(でないと、バテます)

ヘルメットは念のために持参

 

今年ももうすぐ

御嶽山の剣が峰まで行けなくなりますご注意を!

山小屋の営業も終えます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿