taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

改MSRスノーシューで千垣山へ行った結果は

2023年02月02日 | 日記

良い日です

前日にたっぷり降ってくれたので、登山が成立しそうな山へ。

今回はスノーシュー、チェーンスパイク

お昼はカップヌードル仕様。

 

朝から尖山の駐車場は8割埋まってる

道路はカチカチ・・とりあえず!チェーンスパイク装着です

集落先に

下記画像>奥のほうの人生レジェンドさん、

聞いてもいないのに『ストック忘れて・・・大変だ』

と、もうすでに疲れてそう。。。

(手前は私)

雪もモッサリ!

ボブスレー如く、強固なトレースが存在

スパイクなので、歩きやすいけど

ようやく登山口

沢沿いも終わりころか・・・

上から雪崩って来そうだ

【尖山まで400m看板】

ようやく登山口に着きました。

夏タイムよりだいぶ掛かりました。

 

この先(千垣山方面)は今日はノートレースでした。

ラッキー

でも、レーン跡は残ってるので多少楽です

 

 

少し歩いて様子見し、換装(スパイク→スノーシューへ)します。

いい天気具合だ

スノーシューを一部改造。アイゼンベルトに交換仕様です。

ノーマルバンド よりフィット感

素晴らしい

一度も締め直しなし

ラッセルは全体的に膝程度でした

雪は重いが楽しさMAX

 

遠くにはアルプス

尾根にあがって

尾根上peakから

尖山をみてみたら

いるいる

遠くも見えるし

そろそろ反射板かな、

下記画像は私なりに『ニセ千垣山』

反射板に現着

通過点だがポーズ

反射板から、ニセ千垣山へ

登り返しです。(下記画像)

ニセ千垣山の細尾根

振り返る

ようやく千垣山見えた。

 

ラスト急登したら

山頂です。

景色良かった

 

剱岳も、辛うじて見えるし

室堂も

素晴らしい

立山三山

さてさて

今日のヘルシーランチ 前菜は豆腐サラダ

もちろんこの後はカップラーメンです

良い天気

薬師岳も見えてる

山頂には一番乗りでした。

計ったように1分後にオジサン二名がタイミングよく到着。

 

結果、後続は2名Gが二組で、合計6人登頂。

そして、私らは一番最後に下山

でも結果的に全員追い抜いてしまった・・・

あっというまに尖山/千垣分岐

上り返しは、足重かった~~💦

そして直登ルートでスノーシューのまま

5分で尖山へ到着。

 

そしてチェーンスパイクへ換装して下山しました。

改良したスノーシューでは全く問題なし。

純正バンドより、使い心地&安心感、とてもよし。

純正もこの方がいいんじゃない??

しかし

バインディング(足乗せ場所)は修理費¥2600~って高い!

いずれ壊れるかな・・・

これも壊れたら何とかしよう~~!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2023-02-02 18:53:23
千垣山ラッセルお疲れ様です😆
ついこの前歩いたので大変さがわかります(笑)
雪が重いのとごぼるのが辛いですよね🤣
お天気がいいのが羨ましいな😆私は景色もなくて余計テンション低めでした😨
返信する
ayame202001さまへ (taranome)
2023-02-02 19:51:26
ホント景色って大事ですね。
空腹と同じくらいにチカラが
出なくなりますね~
返信する

コメントを投稿