taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

今年一発目の降雪で千石城山へ

2022年12月18日 | 日記

やっと県内で、初雪発表です

それで、これかい・・・一気に降りました

でも市街地は、ほぼ雨雨・・・

山間部は予報通りに雪たっぷりです。

(でも控えめの降雪かな)

 

せっかく暇なので無理しないで

ご近所さんの山へ行きました。

道路は見ての通りに、速攻で除雪されてた。

たぶん、奥で工事してるからかな??

 

車はキャンプ場、未だ上へあがれそうですが、道路沿いに駐車し

ここから歩きます。少しでも苦労💦したいので。

 

キャンプ場への坂です。轍ありますね。

でもコレは、結果的に登山者でなく単に”雪道走りたいだけ”の

目立ちがり屋さんらしい。

キャンプ場前  誰もいない。当たり前か

 

イノシシは未だに、餌探ししてるようです

<登山口>付近、上の駐車地に出た。目的地は見える。

だれも歩いた形跡なし

 

下画像>登山口前の轍。どこまで行ってるんだか?

お腹擦ってるし

 

30分経過

登山口前着 嬉しいことに”ノートレース”です

木々が倒れこみ、とおせんぼしてます。

雰囲気いいです

積雪は30cm~位です

階段も埋まるが、しっかり段差まで足が沈むので、ひっかけやすい。

ほぼ地雷原

少し尾根上の階段

灌木が覆いつくしている

 

車から90分経過 山頂についた。

楽しいラッセルはここまで。

やはり時間かかった~~(いつもの2倍)

ふわふわの山頂でした。

展望は期待通りの・・・・・💦

何も見えず。。。。

雪がバンバン降ってるが、気にせずコーヒータイムです。

下山は50分ほど

階段が危ないので、意外と慎重に下った感じ。

明日以降も面白い山になるでしょう。

藪はまだまだ埋もれずに薮です。 笑

 

今日は8年ぶりにこの靴で登りました。

ほぼ新品同様。 シリオ-71GTX

保温材が封入されているので、ソコソコの雪山用。

足が冷たくならず快適でした。でも3時間ほどでしたが。。

シャンクが固い、履き口が大きいなど、クセがあるのが難点です。

 

12/17??数日後に、再び雪が降りしたが、大した事なかった。

山頂は積雪増えたけど、登山道上には少な目で。

今後、12/18~は、どうなるやら。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿