前十字靭帯断裂、半月板損傷からスポーツ復帰

試合中に左前十字靭帯断裂、半月板損傷。半月板部分切除、靱帯8ミリの緩みで温存、リハビリ後テニスに復帰し頑張ってます

今年は去年よりずっといいかも

2010-01-17 | Weblog
去年は年末年始で間があいて急に動いたら膝が大変なことになったので、今年は1/2から始動!

午前午後と1日に4時間以上テニスする日もあるが膝は大丈夫。(腰は痛いんだけどね…)
移動はリハビリを兼ねて自転車なんだけど1時間くらい漕ぐこともあるし、戸建に越したので階段もリハビリになっている。

プレイ中左右に動くことで感じていた痛みはまったくなく、筋力が戻ってくると靱帯が切れたままでもこんなに膝を動かせるんだなと驚いている。膝の固さも感じない。

この寒い時期に今の調子なら、暖かくなってきたらもっと調子がいいかもしれない。危険な動きには気をつけつつこのまま調子を保てるように頑張ろう♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンディションGOOD! (おやじ47)
2010-01-18 21:24:38
こんばんは、膝のコンディション良いみたいですね。私も今日手術前の検査で膝の状態は良く予定通り手術です(手でガクガクやられて手術は必要だよ、あぶないし!)。朝から行ってついでにシニアグラスを作る為に眼科へ(はじめてのメガネ)。流石膝の専門医レントゲン、CT、MRIとすべて両足をチェック、ストレス撮影時はドクター自ら鉛の手袋で足をねじって内側靭帯は大丈夫だな。今まで経験したことが無い撮影方法がいっぱいでした。2ルートSGTの手術で三週間あれば自立歩行(装具装着)で通勤可能2ヶ月で自転車等もOKみたいです。感染症、傷口の痺れ、膝内部の音等のリスクも説明されました。(ついでに年齢的にも)この地域では多分最高の手術例があり先生も全国的に有名な方で話してもとてもいい感じで安心しています。今日は病院まで往復10K以上自転車の為、筋トレはオフにしてストレッチのみ明日からまた追い込みます!では、また。
返信する
おやじ47さんへ (太良ちゃんママ)
2010-01-20 12:52:28
いよいよ手術が目前に迫ってきましたね!
今は動けるようになってきている分だけほんとに手術必要?なんて思っている部分もあるかもしれませんが、手術が終わってしまうとすごく前向きになれると思いますよ♪

私はかなり動けるようになり左右の動きに伴う痛みはなくなりましたけど、膝の不安定さは常にあるのでいつアクシデントが起き歩けなくなるかもしれない…という不安はぬぐえません。

環境を含めて手術できる状態にあるなら、この先の運動レベルを考えたうえで手術にふみきるのはいいことだと思います。

最近前十字を手術したという男性とテニスしましたが、してよかったと言っていましたし、年だから筋力が戻るか心配だったけど大丈夫だったと言っていました。人それぞれだとは思いますが、彼も40後半での手術でしたよ。参考までに。

返信する
追い込み! (おやじ47)
2010-01-22 23:04:00
太良ちゃんママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
ホント、状態が良くなると思わず危険な動作をしてしまいますね、はじめてヤバイ外れそうと感じました。手術の必要性ありだなと。今日からリハビリ筋トレは80%で毎日やる事にしました。太さは殆ど同じで1センチ以内、伸縮も同じ、後は貯金ができるか?また、入院前にレポします。テニス、エンジョイして下さいね。
返信する
おやじ47さんへ (太良ちゃんママ)
2010-01-23 23:07:56
患脚と健脚の差が1センチ以内なんてすごいですね♪貯金ができたらリハビリが楽そうですよ!

私は太さは大差ない気がするんですけど、触った感じの筋量は健脚のほうがあるような気がします。

テニスは楽しみすぎかも…(笑)
先週は毎日テニスしてましたし明日もやります。木金月と試合続きで結構ハードに動いていますが膝は大丈夫♪健康体の時よりテニスしてるわ…
疲労をため込まないよう疲れを取りつつ頑張りま~す(^.^)

リハビリふぁいとっ!!



返信する
筋力測定 (おやじ47)
2010-01-25 21:28:55
こんばんは!
今日、会社の帰りに筋力測定してきました。サイベックス?とか言う奴相手にPTさんの掛け声に合わせて頑張った結果、悪い足80、良い足110で走る等のスポーツ的な動きををしていない状況の中では良い方なので現状維持無理は絶対にしない事と釘ををさされました。次回は入院してからやるみたいです。80~が軽いスポーツ開始の目安みたいです。今日もリハルームの平均年齢を上げてしまいました。機械に年齢打ち込む時に1962年生まれです!と言った時視線が、、、三週間若いエネルギーを吸収してきま~す。では、また。
返信する
おやじ47さんへ (太良ちゃんママ)
2010-01-26 12:30:41
ふふっ、若い人達にまじって楽しそうですよ♪
トレーニングは若い人達にまじってやるほうが頑張れるかも!でも頑張りすぎないよう気をつけて下さいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。