よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

8月26日通院日記。

2012年08月26日 | たらぼ通院日記
いったん、もりおか便りは置いといて・・・

8月26日日曜日 晴れ
少しは涼しいかと思って、夕方に予約をいれたのに
うんざりするほどの暑さの中、1ヶ月ぶりに病院に行ってきました~

相変わらずの大はしゃぎでした


いつものように、先生は「たらぼちゃ~ん」と言いながら
ちゃちゃっと爪切りをしたあとに、うんPの検査へ

今回は、クリプトスポリジウムが2つ見つかりました
抗クリプト薬は飲んでいなかったので、まずまず想定内の結果です

この1ヶ月の間、2、3回ほど吐き気がある日があったので
吐き気止めがはいった胃薬を処方してもらうことにしました


体重は、相変わらず、少し少なめの42グラム
もし、抗クリプト薬を再開するなら、もう少し体重を増やして
体力がついてからがいいというばっけの意向をお伝えしました
以前、一度、副作用が出たこともあるので・・・


夏バテの影響もありそうですが
どうも体重があがってこないのが心配

少し、栄養価の高いペレットを試してみようと考えていて
念のため、先生に相談したところ、OKをいただいたので
帰りに“こんぱまる横浜”さんに寄ってきました

購入したのは

ハリソン ハイポテンシー ファイン

たらぼにとっては粒が大きいけれど、これしか在庫がなかったので
すりつぶしてあげてみたところ、食べてました・・・問題なさそう
(ちなみに、お電話すれば取り寄せしてもらえるそうです)

それと目に付いた

たらぼもどき?(笑)

ちょーっとぶちゃいくですが
これはこれで味があってよろしい
・・・とばっけは思っていたのだけど

ご想像通り


すっごい勢いで、あっち行っちゃった


なんで、なんで?
た~ちゃんと同じ、オレンジの顔してるじゃ~ん!


た~には似てないでしゅよっ!

かなりなダメ出しいただいちゃいました




にほんブログ村
  いつも応援ありがとうございます  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春の雪)
2012-08-26 22:08:11
た~ちゃんクリプト見つかったんだね・・
これから体力をつけてハリソンペレットさんを食べて
お薬を飲んでいくんだね
またあの赤ちゃん飲みするのかしら~ん
お薬は可哀想だけどあの赤ちゃん飲みた~ちゃんは
とっても可愛いから大好きですよ~ん
お薬で治っていきますように~
コザクラさんのマスコットた~ちゃんちょっとお気に召さなかったみたいだね・・
こんばんは (まきまき)
2012-08-26 22:21:33
たらぼちゃん、今日診察行ったんですね。
サクラは昨日に診察行ってきました。
フンには16ケのクリプトスポリジウムが見つかりました。_| ̄|○
今日から、薬なしですがネバネバの粘液を吐き戻し、頭につけまた元通りに…
フンも形がよくないみたいです。
勿論、胃薬(強肝剤、吐き気止、整腸剤、抗カビ剤など入ってます)は与え続けてます。
診察に行ったのが昨日の今日なので、様子をもう少し見ますが心配です。
体重はたらぼちゃんと同じ42gジャスト。
お互い、闘病がんばっていきましょう\(^o^)/
ストラップ (みっフィー)
2012-08-26 23:30:43
たらぼくん、病院に行ってきたのですね。
クリプト見つかっちゃったんですね。
ペレット食べて体力つけて、お薬飲んで治まるといいですね。

うちのも最近体重が少し落ち気味なんですよね。

おぉ~!そのストラップ携帯電話につけてます!!
オレンジフェイスでたらぼくんカラーですよね。
うちの連中にそのストラップ見せたら、目を狙ってカジカジしていました。あまり長時間カジカジさせていると目を取られてしまうので取り上げました。
おなかを押すと音が出るので、その音に反応してお返事してます。
ウチは朝一でした (じょにい@Jun_kkc)
2012-08-26 23:42:46
暑くなる前でしたんで、比較的楽に移動。
まぁ車でなんで、駐車場から歩くのも7~800mなんですが。
到着時は待合室は空いてたんですが、帰る頃には満員状態。
いつもの事ですけどね。

しかし体重増えないのは難儀ですねぇ。
ウチのメスの3羽は気にしてないとあっという間に40g越えなのに...orz
餌よりも外に出せアピールの方が凄かったりしますが。
彼女らは夏バテは関係ないようです。
むちいでしゅか (チビ爺&あきら)
2012-08-27 21:36:04
チァ~ちゃんのポンポンから、出ていけでしゅ
ちょうだちょうだチァ~兄ちゃんのポンポンから、出ていけでしゅbyぴー&梵
そうだ、そうだ
ママあの鳥しゃん、チァ~ちゃんのお友だちでしゅか?
ちょっと、違うかなぁ~
でも、可愛いね~
ママが、チビ爺達に、羊毛フェルトで、た~ちゃん作って上げようか?
【お返事】春の雪さん (ばっけ)
2012-08-29 22:24:13
今回は、抗クリプト薬も飲んでいなかったし、吐き気がある日もあったので
2つでホッとした~って思っちゃいました
相変わらず、お薬を赤ちゃんみたいに飲んでますよ~
終わると、首をぐんぐんと縦に振るので、もしかして喜んでる・・・?(笑)

マスコットのもどきさん、不評でした
これも・・・相変わらずの逃げっぷりですよね
【お返事】まきまきさん (ばっけ)
2012-08-29 22:32:26
サクラちゃん、心配ですね・・・その後いかがでしょうか?

あれから、たらぼは吐き気がある様子もなく元気にしています。
もう少し体重が増えてきたら、抗クリプト薬を再開したいとは思っているのですが
それまでには、もう少し時間がかかりそうです。
夏ばて的なものもあるかもしれないな~と思っているので
気温が下がってきたら・・に期待はしているのですが
【お返事】みっフィーさん (ばっけ)
2012-08-29 22:36:25
人間でも夏の暑さにばててしまいますもんね
いくらアフリカ出身でも(笑)小さな身体のインコちゃんたちは
日本の夏はやってられない~って感じなのかもしれません。

このストラップ、持ってるんですね~
実は、みっフィーさんのコメントで、ピーピーいうことを知りました
さっき鳴らしてみたら、ちょっと興味をもったみたいです
もしかしたら、おともらちになれるかも~
【お返事】じょにいさん (ばっけ)
2012-08-29 22:40:01
じょにいさんは、おチビちゃんの通院ですね~
お疲れ様でした・・・相変わらず、いっぱいですよね

あっという間に40g超えちゃうセキセイちゃんと
もう少しで30g台になりそうなコザクラインコ。
なかなかうまくはいかないものですね
高カロリーのペレットも食べるには食べるのですが
なんせシードメインでペレットはほんのちょっと。
道のりは遠そうです
【お返事】あきらさん、チビちゃん (ばっけ)
2012-08-29 22:44:52
いつも応援してくれてありがとうございます
ぴーちゃん、梵ちゃんもありがとねん
たらぼ、あれから吐き気もなく、元気にしてますよ~
発情もちょっとしてきたので、嬉しいような、困ったような(笑)

羊毛たらぼが、チビちゃんたちの仲間入り~
わ~お!!
なんか夢のような共演ではありませんか~

コメントを投稿