よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

2021年7月3日通院記録。

2021年07月04日 | たらぼ通院日記


7月3日の通院記録です。
 
まずは、たらぼから。
2か月に1度の通院サイクルはずーーーーっと変わっていません。
 
金曜日の夜、少し黒目のうんちをしていたのが気になり、
画像を保存して持参しました。
その画像を見た先生・・・ちょっとまずいかも、、、と。
 
金曜日の大雨と低気圧によってなのか、普段よりごはんを食べていませんでした。
とは言え、元気はあるなぁ・・・
食餌サポートいるのか、どうなのか?と迷っていて。
で、出たのが黒っぽいうんちでした。
 
その後、少し食べ始めたので、結局サポートせず
通院日当日の朝には、普通のうんちに戻っていました。
 
今回は、食餌が足りなかったので、
胃の表面が荒れてしまったのかもということでした。
そもそも
たらぼはクリプトスポリジウムを発症しているので、
ずっと胃炎のような状態ということもあり
今回は、一過性のものでしたが、続くようならすぐに病院へとのことでした。
 
食べることにあまり執着がないたらぼ。
気が向けば(?)驚くほどもりもり食べるんですけど(←それもあまりよくない
この、食欲の波をできるだけ平坦にできるか・・・
 
また、前に総排泄抗脱でお世話になった獣医さんから
朝に出ることが多い吐き気も、胃酸の影響では?と言われたことがありました。
 
黒いうんちも、吐き気も
胃が空になることで、胃酸が影響している可能性あり。
 
たらぼの場合どうしても、気圧の変動や、換羽によって食餌量が落ちてしまうので
できるだけ、胃を空にしないようにサポートすることが必要そうです。
 
今回は、胃酸を抑える薬が処方されました。
 
本鳥たらぼは、普段通りに過ごしてます
 
 
次、うるい。
 
うるいは、今回でいったん卒業になりました。次回2か月後はスキップ。
次々回、健康診断がてら様子を見ましょうということに
 
鼻うがいは抜群の効果をあげていることと
うるいとばっけにあまりストレスがなく続けられているので、
今後も夜1回だけ継続していくことになりました。
 
最後に爪切りしてギャンギャン鳴いて、終了。
うるい、おつかれ様でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-19 13:20:44
はじめまして
以前より拝見させて頂いてました。たらぼさんのファンです。たらぼさんもぼっけさんもうるさんもみんな元気で良かったです。また再開してくれてうれしいです(^-^)
Unknown (かっこ)
2021-08-11 12:20:00
あらっ?
今日はうるいちゃんのお迎え記念日ではないですか😊
いつのまにか7年経つのですね
1人と2鳥で仲良くね😉
【お返事】Unknownさん (ばっけ)
2021-08-16 20:05:21
はじめまして!
たらぼのファンと言ってくださってありがとうございます。
本鳥にも伝えておきます(笑)
【お返事】かっこさん (ばっけ)
2021-08-16 20:06:46
8月11日
はい!うるいのお迎え記念日でした。
もう7年も経つなんて、信じられないですよね!
いつもありがとうございます。

コメントを投稿