よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

4月22日通院日記。

2017年04月23日 | たらぼ通院日記
4月22日土曜日はたらぼの通院日でした

前回から、抗生物質を半分(朝晩から晩だけに)にしたので
念のために2ヶ月おきだった通院を1月後に

結果
特に変わりなく~


先生にお聞きしたところ
たらぼの場合、抗生剤は予防的に飲んでいるとのこと
もちろん、胃の中などで炎症が起きたときに
早急に対処できるなど、いろいろな理由があるようです

抗生剤を飲んでいたコが急に止めてしまうと
体調を崩してしまうことがあるそうです
また飲んでいるほうが体調がよいというコもいるそうで
たらぼはどちらなのか分かりません
だから
止めるときも慎重に・・・

この1月は半量にして様子を見ていましたが
ほぼ変わりなく過ごせているので
これからの1ヶ月は完全に止めてみて
様子見することになりました


この日の病院での体重は42グラム
ほんのちょっとだけど、うれしい増加

この1ヶ月もエンシュアによる食餌サポートなし
自分で食べて、自力で維持しての増加

たらぼ、がんばりました

お出かけして
お友だちの鳥さんと遊んぶこと
それもたらぼの元気の源なのかもしれません


ただ・・現在、大規模な換羽が来ています
この年齢になると、やっぱり換羽は大仕事

ちょうど大きな羽が抜けきった今
心配性のばっけと、いつも慎重な先生の意見が一致して
念のための抗生剤はいただいてきてあります

必要だと思ったら、いつでも飲ませていいとのこと
ばっけの責任は重大ですね~


今日は天気もよかったのでうるいは元気にお外ぼっこ
たらぼもきれいな羽が生えてくることを願いながら
窓際ぼっこを楽しみました

今のところ、いつもと変わりなく
元気にしています









相変わらず、仲良くは遊べないんですけどね



  いつも応援ありがとうございます  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の日のにぎやかオフ会レポ♪

2017年04月16日 | たらぼとうるいとおでかけ~
ちょっぴりご無沙汰しておりました
毎年この時期は仕事がら忙しくなってしまうこともありまして
ブログから遠ざかっておりましたが
たらぼ、うるい元気にしております

先日、あんじゅさんのおうちで開催された
“うふふのオフ会”

ローングローング滞在(ご迷惑 )だったにもかかわらず
あまり写真がなかったのですが、ちょびっとだけレポなど

参加者は
あんじゅさんとジェリーくん、天使のナナちゃん
チョビさんときいちゃん、あんずちゃん
Kisukeさんとこまちちゃんとさくらちゃん
ばっけは、たらぼとうるいを連れて

あんじゅさんちのオフ会と言えば
まずはおいしいランチ



す、す、すみませ~ん
たった1枚しか写真がなくて~
このあとにいただいた鯛めしが絶品で~

「お酒を呑んだら、ほとんど食べない」でおなじみ(?)
あの!チョビさんが「おかわり~!」って言ってましたからね(笑)
もちろん、ばっけも「おかわり」させてもらっちゃいましたけど


ランチのあとは鳥部ですよん

まずは、ホストのジェリーくん
こんにちは~、会いたかったよ~


注)ジャイアンはたらぼのことです




ジェリーくんにご挨拶していると


かって知ったるたらぼとうるいは
ジェリタワーで今日の誓い

た~ちゃんったらお兄ちゃんぶって~
ジャイアンのくせに(笑)

・・・のはずなのに


う、うるい・・・
ものの数分でたらぼに言われたことを忘れる
みんな、軽蔑のまなざしだわ・・・


ほ~ら
ジェリくん、あきれてどっか行っちゃったじゃない~
のちにギャングと呼ばれたこの3羽でおやつ満喫

その上では

こまちお嬢がご機嫌で羽つくろい中
ちびっこ軍団がぶんぶん飛んでも動じない

そして、こまちちゃんの弟さくらくん
このときがオフ会デビューってことで
Kisukeさんも最初はちょっと心配顔でしたが
こまちちゃんと一緒だからか
この日はお留守番のぴーちゃん、まろちゃん(コザクラインコ)が大好きらしく
デビューとはまるで感じさせない堂々としたものでした

チョビさんにこんなことされてたよ(笑)







「ばっけさ~ん、写真撮って、撮って~」
と満面の笑みのチョビさんに言われたから、撮ったけど・・・

さほど仲良くなかった(笑)


こまちちゃ~ん、弟君あんなことになってるよ~


さ~て、ギャングたちは~

お魚さんにかけてあるざるをかじりたくて行くんだけど
ばっけがきいちゃんよけにバッグをかけると

こんな顔でおねだり

きいちゃんは遊びの天才だと思うの
ほかにもね
「ジェリーはこんなとこ行ったことない」
とあんじゅさんに言わせたほど、家中、探検してたもんね~


むむ、この二人は~




ざんねん、うるい

た~ちゃん、ここ



ほぼず~っと誰かの手の中でまったりしてました
おじーちゃん(笑)


こっちがあんちゃん


きいちゃんも時々


さすが全員コザクラ飼い
つかんだらすぐにころころしちゃう(笑)


ギャングがこうなってればジェリーくんが動きだす


おやつあるところにうるいあり(笑)




この日のばっけ的ベストショット


家族ですなぁ~
あんちゃんの立ち位置が若干微妙で
力関係を物語っているような、そうでないような


気がつけば


と言われるほどの長居

最後はなぜか会社にいるへんな人話で大盛り上がり
ちょっと泣いたり、大いに笑ったり
本当に楽しい素敵な1日でした


あんじゅさん、いろいろありがとうございました
チョビさん、kisukeさん、とても楽しかったです
また近くお会いできることを


あんじゅさん、チョビさんも早々にレポしてくれてます

あんじゅさんのブログは こちら
チョビさんのブログは こちら

ありがとうございます



  いつも応援ありがとうございます  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日通院日記。

2017年03月25日 | たらぼ通院日記
3月25日たらぼの通院日でした

2ヶ月前の予約時には
「次は桜の咲く頃だな~」なんて思っていましたが
開花宣言こそ出たものの、まだまだ寒い
温めすぎた前回の教訓を踏まえて、カイロは1つ
それでも、たらぼにはちょうどよかったようです

それもそのはず
最近のアクリルケースの温度設定は27度
MAX32度設定だったことを考えると5度も下げています

前回から今回までの間
エンシュアで食餌サポートした回数・・・なんと
実は、退院してから初めてのことでした


今日の予約は午前中だったので
ねぼすけたらぼは、朝、あまりごはんを食べてくれない

「た~ちゃん、それだと先生、心配しちゃうよ~」
「ごはんもりもり食べないと痩せっぽちになるよ~」

食べない

行く間際
キャリーに入れたら、食べたよね(笑)


なんだ、それ


病院でも、そんなことを話したら
先生にたんまり褒められご満悦たらぼ

「この冬もなんなく乗り切っちゃいましたね!」
「欲を言えば、もう少し体重増やしたいけど・・・欲張りですね(笑)」

はい、欲張りです(笑)


話の流れでお薬のことになったので
ばっけ、ここ数週間考えていたことを聞いてみました

お薬を減らすことはできないかと
例えば、朝夜を夜だけにするとか、成分を薄めるとか
もし、今後、また同じようなことが起きた場合
もう手立てがないということになりはしないのだろうかと
そんなことをつらつらと・・・

こういうとき
先生は必ず、家族であるばっけに寄りそってくれます

今のお薬は考えられるものをほぼフルで使っている状態
もしまた同じことが起きたとしても、同じものを処方する
ただ、吐き気止めを少し変えるとかはある

今から切っていくとしたら
多少今さら感はありますが・・・まず抗生剤

チャレンジしてみましょう!
飲む回数を朝夜2回から夜1回に
抗生剤の種類の変更に伴い、胃薬の成分もかぶりがないように変更します

・・・ということで様子を見ることになりました

チャレンジをするなら、通院の回数が多少増えてもいい
これからの暖かな季節に、と考えていました

ずっと以前ですが
たらぼはお薬を変えて、体調が悪くなったことがあるので
チャレンジは念のため、ずっと一緒にいられる明日からにします


その後、爪をちゃちゃっと切ってもらいましたが
嫌がること、嫌がること
ゲンキダネ

ずっと前に先生に聞いたことがあるんですけど
爪切りは別に痛くはないんだそうです
嫌がるのは、多分パチッと響くからかなとおっしゃってました

うちに帰ってきてから聞いてみました
た~ちゃん、痛かった?



・・・だよね(笑)


ちなみに
朝、元気がないのはいつものことで
最近、ハムスた~ちゃんは
ゆうがた~ちゃん(夕方から元気)になりました


 
  いつも応援ありがとうございます  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うるいが微妙に・・・。

2017年03月23日 | うるいと一緒♪
顔は見えておりませんが、このうろこ模様は



今日も今日とてフォージングに励むうるい坊主
がしっと捕まえて離さないところがうるい流


今回、実家に帰って思ったことが1つ

うるいが微妙に“オンリーワン”のインコになっとる

妹の手にも、がんばれば父の手にものるんだけど
ばっけがその場にいなくなると

探すんだよね~
追いかけてくるんだよね~

「うふっ愛いやつめっ 」と思いたいところだけど
やっぱりね、誰とでも仲良くできるほうが
これから先、ばっけ自身にもなにがあるか分からないし
うるいにとってもいいはず
・・・というのがばっけの考え方なのであります



・・・というわけで
これから、うるいに会ってくださるみなさま
うるい修行中なので、そこのところどうぞよろしくお願いします~

結局、人任せ




  いつも応援ありがとうございます  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岩手山とちびすけと。

2017年03月21日 | たらぼもうるいも一緒♪

3連休+1日有休をとって実家に帰ってきました

今まではお彼岸とは無縁
たらぼの体調のこともあり年末年始も横浜で過ごすことが多かったから
こんな岩手山を見たのは本当に久しぶりでした

もちろん、今回は
たらぼとうるいも一緒
まだ雪が残る盛岡は寒かったけれど元気に戻ってきました


帰りの新幹線では「ちびすけ」が鳴くこと、鳴くこと!
久しぶりに冷や汗ものの帰路でした



あの~
帰ってきてからすぐに水浴びしてた君のことですよ(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
  いつも応援ありがとうございます  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッポンの心。

2017年03月05日 | たらぼもうるいも一緒♪
うち・・・基本無音
(テレビも見るときだけ、音楽も聞くときだけ)

だったのですが
最近は、youtubeで鳥さんの声を流してます

なんか落ち着く

となると
同じ部屋にいるたらぼもうるいも聞いているわけですが
たらぼはあまり反応なし
鳥さんが鳴いてるね~ってなくらい(笑)

うるいは
アマゾンの鳥さんたちには反応して
きょろきょろしたりしてますが




日本の川のせせらぎや
ウグイスのほ~ほけきょ にしてみると・・・



おめめとろ~んとしてきて
あんよまで収納しちゃって



寝た
インコも心地よいんだねぇ



  いつも応援ありがとうございます  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よき相棒なのです。

2017年03月01日 | うるいと一緒♪
先日行った講座で隣に座った方が
やはりコニュアさんと暮らしていて
うちのコは青菜は食べないというお話をしたら
うちも~!とおっしゃってて
お友だちのコニュアさんも青菜は苦手なコが多いと聞きました



うるいも生のお野菜はにんじん、パプリカ専門


・・・だと思っていました



どすんと豆苗置いてみたら
食べてました


訂正
うるいは青菜を食べない

うるいは青菜 食べる

以来
豆苗はどすんと置いた状態じゃなくても食べるようになりました

食べないと決めつけるのではなく
いろいろな方法を試してみることで
なんかスイッチがポンッとはいることもあるのですね~


過度にダイエットさせているわけでもないのに
いつもなんか探してる~


自称万年“おなかすいた”インコ(笑)


たらぼの「切り札」探しには持ってこいの弟君であります



 
  いつも応援ありがとうございます  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年で初めて。

2017年02月26日 | たらぼと一緒♪
紙切り・・・と言えば
ラブバードさんたちの定番

オンナのコたちは発情の原因となるので
あまりさせないほうがいいとは思うのですが
一応、オトコのコたらぼは、遊びの一環





あんなにへたくそ(穴あけパンチか?と思うほど)だったのに
コザクラ歴10年ともなると、まあまあ上手に切れるようになりました


たらぼと遊びたくて仕方ないウロコインコうるいは
ほとんど興味を示さなくなったので
そこはやっぱり本能の違い?

そんな感じで、ゆるーく見守っていると



あれ~?




切ったところで
ケージにお持ち帰りすることはなかったのに


あれれ~???




ささっとる~!!!


その後すぐに落っことして
ケージに帰るそぶりもなかったので
偶然だったようですが・・・







10年で初めてのことでびっくりしました


 
  いつも応援ありがとうございます  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備は抜かりなく!

2017年02月21日 | たらぼと一緒♪
先週金曜日はとってもあたたかったのに
翌日土曜日はまた冬に逆戻りしたような寒さでした

ふと、たらぼのサーモスタッドに目をやると
25度

ん?


あれ?今日は寒いけど・・・

たらぼが体調がいいと思うことの1つに
うるいとばっけがいる温度で普通に遊べるようになったこと
(今まではたらぼの放鳥のために温度上げてました)
だから
25度でも本鳥は寒がってなかったのですが・・・

よーく見てみると
2つある100Wの アサヒ ヒヨコ電球 の1つが切れてた


こういうときのために
2つ体制をとっているのだけれど
やっぱり1つでは心もとないし
温度も設定したいほどには上がりきらない


(むふっとしてるのは寝る前の写真だから:イメージです)

たらぼは、この マルカン かじり木はしご の上で過ごす時間が多いです

暑かろうが寒かろうが
電球がついていようがついていまいが関係ないみたいで
暖かい気がするのかねぇ(笑)それともソファ的な?

寝る時も止まり木とここと半々くらいかな
こういうほうがたらぼにとってラクなのかもしれない
たらぼのあんよが心地よいならそれでいい


現在、アクリルケースの中は28度設定
せっかく元気でいるのに
ここで体調崩したりしたら・・・

替えの電球あったかな
あれはスパイラルライト(ひなたぼっこ用)だったかな
  
(心配性のくせして、こういうとこズボラ

探して、探して、探して見つけました
一応、ちゃんと替えの電球も買っておいていた
2年前の自分をほめてあげたい

あーーー、よかった




その夜もちゃんと28度でおやすみしました



なにが言いたかったかと言いますと

保温が必要なコがいらっしゃる方
ばっけみたいに慌てなくて済むように
替えの電球、今一度、しっかりチェックしておいてくださいね~

もちろん
もう1つの電球もそろそろ切れるタイミングかと思いますので
しっかり発注しておきました

まだ2月
保温・・・大事です



  いつも応援ありがとうございます  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかん強盗。

2017年02月18日 | うるいと一緒♪

うるいの口ぐせです

最近、大好きなみかんには元々皮というものがあって
それをむいたら、「あの」みかんになることを知りました(笑)

それからと言うもの
みかんを手に持つと、むく前から手に乗って離れません

みかんをむくのは片手では難しいことを
まだ知らないようです
・・・というか覚える気さらさらないよね~


あたまが黒くてギョロ目で
ウロコ模様の洋服を着たみかん強盗が現れました



うるい
それぜーんぶ食べたらまたおでぶになっちゃうよ~
ちょっとで終わりだよ~



あ、うしろ向いた
怒っているときも
「ぷぎゅ 」って言います


 
  いつも応援ありがとうございます  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加