人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

いきなり感情は感じられない

2019-11-26 04:47:46 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。

人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。

さて、今日もさくさくと

 

心理業界だけでなく、引き寄せの法則の実践などでも

「感情を感じましょう」と

勧められることは決して少なくありません。

それ自体はなんら間違っていませんし、重要です。

 

でも、いざ、やってみると、、、

まず、できないでしょう。

なぜ、難しく感じたり、できないって感じるのでしょうか?

それは、いきなり感情にアクセスすることができないからです。

感情の周りには身体があります。

そして身体の一部には脳もあります。

身体が感情をガッチリと守ってくれているので、

感情を感じにくく、さらに表に出しにくくしているわけですよね。

だったら、、、

まずは、身体を感じることが先決ですよ。

 

ただ、ここでも障害物があります。それが脳、頭の思考です。

脳は身体の一部と先程書きましたが、

この脳からでてくる頭の思考が厄介なんです。

思考と感情、感覚ってごっちゃになりやすいんです。

ですから、まずは頭の思考を鎮める必要があるのですね。

 

でも、それは簡単です。

自分の意識の中心を頭からお臍の辺りまでおろしてくるのです。

ボーっとした状態になればいいんですよね。

そうすれば、頭の思考が下すジャッジや比較などが無くなって、

次第に身体を感じることができるようになります。

そうしていくうちに、感情も感じられるようになるでしょう。

どれくらい時間かかるかは人それぞれですが、

やってみる価値は大いにありです。

 

そんなわけで、、、

また次の記事でお会いしましょう。

今回もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。