人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

不調の時期をとことん楽しめ!!

2019-11-27 04:49:14 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。

人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。

さて、今日もさくさくと

 

人生を生きてりゃ、

調子のいい時もあれば、そうでない時もありますよね

そういったことよく、山と谷を用いて表現すると思います。

そんな時、大半の人達は、

山を良いもの、谷をダメなもの扱いしがちです。

それは明らかに頭の思考のジャッジにあたります。

それをやっている限り、トータル的に上手くいかないでしょう。

 

そもそも山と谷はワンセットなんですよね。

それを谷だけ無くそうとするってことは、

谷を欠く状態を作り出そうとしていること

すなわち、それは【欲】にあたります(=谷+欠)。

そんな【欲】は我々人間の利己的か保守的なエゴにすぎません。

 

自分の調子が良いか悪いかを査定して一喜一憂するのではなく

そのまままるごと受け入れて、しっかりと心身で感じて

そこからどの一歩を踏み出していくか?

そのほうがよっぽど生産的で楽しいのではないでしょうか。

 

そんなわけで、、、

また次の記事でお会いしましょう。

今回もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。