人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

SNSは使うとどんどん不幸せになる

2019-11-12 04:52:54 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。

人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。

今日も簡単に、、、

そういえば、、、SNSのアプリってメッチャ溢れかえってますよね?

あれを使い続けていると、なんだか疲れてきませんか?

その疲労のサインが出ている時は、かなりヤバいです。

そのまま使うとどんどん幸せから遠ざかっていきます。

だって、、、

SNSって「いいね」という承認を求める道具であり、

私たちのもつ欲求の1つ、【承認欲求】を刺激して煽られてしまいます。

【承認欲求】が大きくなると、、、

それに連動して、

他人から【いいね】を引き出そうとコントロールしたり、

他人からの承認が無いと安心できないといったり、

他人とSNSで繋がることで安心したいといったり、

どんどん利己的なエゴが膨らみます。

それが幸せから外れていくのです。。。

 

そもそも、

幸せは【いま、ここ】に無条件に自分が感じるものなので

常に、自分の内側にあるものです。

だから、SNSに幸せを求めても、そこには幸せは転がっていないんです。

だから、SNSに疲れたらやめてもいいんですよね!!

そんな私も、適当にラフに楽にしか使っていません。

SNSも単なるツールのひとつで、人生の飾りのひとつにすぎませんから・・・

 

そんなわけで、、、

また次の記事でお会いしましょう。

今回もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。