人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

『いま、ここ』についての記録

2017-06-04 19:37:10 | 備忘録


先程まで、引き寄せの法則 エバンジェリストのにしきさんが提供して下さっている
『ハートの引き寄せの法則』のオンラインコースのビデオを見てました。

この写真は、私の記録です。
ノートは私が重要だなって思ったことのメモ書きです。
そして、小さいメモ帳は
その動画を見ながら、わたしが感じた感情の記録です。

『いま、ここ』にこの記事を書いている私からすると、
もはや、それらの感情は『いま、ここ』では無いので、
あまりくどくど繰り返すと、執着になってしまいますので、
ここでは取り扱いません。

ただひとつだけ、、、
どうしても真剣に取り扱いたいことがあります。

2~3年前、私は心理探究の一環で
毎月1~2回、新幹線に乗って西宮市の甲子園口という街に
心理について学びに出掛けていました。
そこでお世話になっていた若本勝義先生からよく

「まず“この世界に根付く”ことだね」
「心理セラピストとかになる前に、“本当の自分”になるのが先だね」


といったような助言をされることが多かったのです。


当時の私は、
「独立した心理セラピスト志望で食っていく」ことばかり考えていたし、
独立系の心理セラピストを養成することも指導する
名古屋で活動している男性セラピストの先生の元で
心理や自己探求、引き寄せの法則について学んでいたので、
この2つの助言に関しては、上澄みの部分だけしか摘み取れていなかったと思います。

その後、一度はすべてを失ってしまいましたが、、、
ふとしたきっかけで、にしきさんのブログに検索でヒットしてから、
彼のブログや動画、彼が監修したジェリーとエスターの引き寄せの法則を再び読みなおして

私のそれまで学んできた『引き寄せの法則』は
歪曲して伝わってしまったものであったことを知るとともに、
『引き寄せの法則』は『魂の成長』を促すもので、
願望が実現しようがしまいが、幸せや喜び、魂の成長には全く関係が無いことを学びました。

そして、、、

『いま、ここ、この瞬間』にあって、
 しっかりと生きること、しっかりと感情などを感じること


それが若本先生からの教えの真意ではないだろうか?ってことに
最近になって、ようやく気づいて、納得できたのです。
そのことを通して、感じられる安堵感や穏やかさなどの感情、感覚は
今までにないくらい心地よさや幸せ感を感じられます。

そんな大切な学びと実感を共有したいと思い、ここに書き残します。
この場をお借りして感謝したいと思います。
ありがとうございました。


また、何かシェアできることなどがありましたら、
このブログで共有したいと思います。

今日は特別に2件更新でしたが、いかがでしたでしょうか?
それでは、次の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。