人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

人生は逆説?逆接?

2019-09-28 10:14:45 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。
人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。

お陰様で、先日発売されました
私の処女作『聖杯物語』が好評を得ておりまして
メルマガやFacebookなどでご紹介いただいたり、
実際に私が足を運んだ書店様では売り切れて在庫がゼロになっていたり

こういったありがたいことに感謝しつくせません。
心より感謝いたします。
本当にありがとうございます。

ちなみに『聖杯物語』は
アマゾンでも絶賛発売中です。
ご購入はこちらからお願いします。

 

さて、今日の本題に入りますが、、、
冒頭で私は、自分の小説が好評いただいていることに感謝しました。

このように多くの方は、

(何か望ましいことや良いことが起きた)

        ↓

    (嬉しい、楽しい)

        ↓

  (感謝、ありがとう、笑う)

こんな思考経路を辿ることが多いですし、
これまでの人生の中で、
そういった回路をずっと強化してきたと思います。

もちろん、そういった反応や思考パターンも
豊かな人生を創造して生きていく上では非常に大切です。
この感覚すら欠けていると、
どんどん強欲、傲慢になっていきますし、
結果、どんどん幸せや豊かさから外れていきます。

 

ただ、この思考パターンにばかり頼ってしまうと、
ちょっとした不都合も起こりやすいのが事実です。

そもそも、私たちの人生って、
上手くいくときもあれば、残念ながらそうでない時もありますよね。
上手くいくときはこのパターンにハマっていてOKですが、
その反対側に立たされた時、このパターンを適用すると、

(不平不満、愚痴、文句、悪口、泣き言 ・・・)

となってしまいます。
それでは、せっかくの幸せや豊かさから外れる原因になってしまいます。

「それじゃ、どうすればいいの?」って話になりますよね。

 

はい、突破口はあると思います。

その思考パターンの経路をまるっきり反対にしてしまうのです。

つまり、、、

(感謝、ありがとう、笑う)

      ↓

  (嬉しい、楽しい)

      ↓

     (???)

 

こんな感じで逆順(逆説)にしてしまうのです。
私の恩師はよく『人生は逆説』と仰っていましたが
そういうことなのかもしれません。

そして、、、
(嬉しい、楽しい)の後に(???)とありますが、
この(???)をあまり頭の思考で考えすぎると、
執着が出てきてしまいます。

そうなると、せっかくの嬉しいとか楽しいの感情や
そこから生まれる波動が下がりますし、
もしも、(???)で嬉しくないことや楽しくないことが起きると、
結果的に、以前の思考パターンに戻り、
(不平不満、愚痴、文句、悪口、泣き言 ・・・)を体験することになります。

それでは本末転倒なので、、、
(感謝、ありがとう、笑う)→(嬉しい、楽しい)を実践することに
フォーカスして日々の生活を送ることが重要だと思います。

慣れないうちは、案外、難しく感じると思います。
実際に、私もそうでした。

でも、少し慣れてくると、
それだけでも、日常で目の当たりにする光景や現象が
少しずつ嬉しく楽しく感じられるようになります。
そういった現象をご自身の内側にある五感のセンサーで
感知できるようになっていきます。

そして、そこから学び気づいた発見が
私がこのブログや処女作『聖杯物語』でお伝えしている

【魂の成長】

に繋がると思っています。

よかったら実践してみて下さいね。
私も引き続いて実践と探究を続けていきます。
そして、シェアし合えたらいいですね。

それでは、次の記事でお目にかかりましょう。
今回もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。