人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

今日のふと気づいたこと(自己肯定感について・・・)

2017-05-30 18:47:28 | 備忘録


今日の備忘録です。

毎朝、私は『感謝のワーク』をやって、

その後にインスタにアップします。

いつもたくさんの方が「いいね」を押してくれていることに感謝しています。

いつもありがとうございます。



さて、、、

ここ1ヶ月以上投稿した、毎朝の『感謝のワーク』を見ていて、

あることに気が付きました。

『自分自身への感謝』と『お金』の記事だけ妙に「いいね」の数が少ないのです。

この少なさに対して、興味が出てきました。

これは何かあるなぁ・・・!?


そんな今日のとある時間帯、ボーっとしながら、

引き寄せの法則 エバンジェリストのにしきさんのコースで

特典として頂いたpdfファイルを眺めているときに

1つの単語がひらめきました。


自己肯定感


自己肯定感の詳しい説明は、

上の単語をクリックした先のホームページで確認してもらえばいいのですが、

簡単に言うと「どんな自分に対してもOKサインを出して受け入れられる感覚」のことです。

どうやら日本人は世界の中で、この自己肯定感が低いらしいです。

そんな私も、人生の前半戦30年以上は低かったです。



でも、それは感謝の秘密でも紹介したように、自己探求を通して高めることはできると考えます。

自己探求の話をし出すと長くなるので、ここでは割愛して、

簡単に説明すると、、、

自分の魂(スピリット)ともいうべき『本質的な部分』に近づき、繋がることで、

自己肯定感は少しずつ自然な形で高まっていくと思います。

そして、それは本当の癒しにもなります。

少々のコンプレックスがあったとしても、

コンプレックスがコンプレックスでなくなります。

「まぁ、こんなこともあるよねぇ~!?」ってなみたいに・・・。


また、この自己肯定感を高めるプロセスで、

催眠療法で大事になってくる『集中と開放』を体験することにもなると思います。

【いま、ここ】に“集中”して、根付くことができますし、呼吸も深くなっていきます。

そして、自分のハートを“開放”して、全てに対してオープンになっていきます。

そこに一切の評価や査定などはありません。ただ、その現象があるだけです。

それを何度も何度も繰り返すことで、

「いま、ここの自分でOKなんだぁ」とホッとして楽な気分になり、

そんな気分が深まっていきます。


それゆえに、自己肯定感は人生を豊かなものに創造していく上で

とっても大切な要素だと思っています。

また、シェアできることなどがありましたら、ぜひぜひ紹介します。


この記事やブログを通して、ともに豊かな人生を創造できるのは嬉しいです。

そして、そんな豊かな創造のお手伝いができるとさらに嬉しいです。

それは私の【人生の探求本屋 I note 】で受け付けています。

お気軽にお尋ねくださいね。


また、次の記事でお会いしましょう。

ありがとうございました。




PS 

この記事は、名古屋を中心に活躍される

作曲家でギタリストのせきともこさんのCDを聴きながら

そのリズムに合わせて書いています。

自分の内面(自己認識)は大事ですが、同時に外面に当たる環境も大事です。

そんなわけで、、、




是非とも購入して聴いてみてくださいね

お問い合わせはこちらからです。


それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。