人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

他人の意見に感化されやすい人へ

2019-11-28 04:47:52 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。

人生の探求本屋 I note ほりべよしゆきです。

さて、今回もあっさりと、、、

 

よく他人の意見に感化されてしまう人って、決して少ないですよね。

その人から直接言われて感化されてしまうこと以外にも

本やインターネット、動画を通して感化されてしまうこともあるでしょう。

ここでいう『感化』とは

他人の意見や主張を真に受けてしまって、

ショックを受けたり、その人の言いなりになってしまったりして、

気分が下がったり、エネルギーレベルが下がったりしてしまうことです。

最悪の場合、他人の人生に取り込まれて、

骨の髄までしゃぶり尽くされて、あとは捨てられてしまう

みたいな悲しい末路まで辿る人もいることでしょう。

 

そういう私は、多分人並み以上に感化されやすいと思いますし、

実際に、そんな風に捨てられた経験もあります。

そうなると、自分の人生の道から外れてしまいますし、

最悪、生きる気力すら失せてくるでしょう。

 

 

そんな感化されやすい人が、

どうしたら感化されずに自分の人生を生きることができるのでしょうか?

まぁ、方法ならいくつもあるので、

基本的には、ご自身の想像性と創造性を発揮するのが最もいいのですが、

簡単に取り組めるところから紹介すると、

自分の身体から自分を労ることでしょうね。

 

多分、感化されやすい人って、優しい人が多いんですね。

そして、他人のために尽くすくらいの勢いで頑張っちゃうんですよ。

自分のことを置き去りにして、、、

悪どい奴からしてみれば、これほど都合のいい便利の良い人材はいませんよ。

ですから、、、

もっと自分を労ってください。

比率的には、50:50が理想ですね。

自分の身体を労り、ハートに意識を置いていれば、、、

自分の感性や感覚が目覚めていくはずです。

その上で、自分のハートの声に従うことですね。

自分の人生の根拠は自分の中からしか生まれてこないのですから・・・

 

今回の文章が誰かの救いになれば幸いです。

あっ、少なくとも僕自身の救いにはなってるね(笑)

そんな感じで、、、

今回はちょっと長文になってしまいましたが・・・

また次の記事でお会いしましょう。

今回もありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。