人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

成功、成果、、、というけれど・・・

2019-12-01 08:34:05 | 探求

いつも閲覧ありがとうございます。

今日もさくさくと、、、

 

いろんなところで、成功や成果を追い求めるような言動や

それを煽るようなメルマガ、動画、セミナー、インスタ等が乱発しているのが

ここ昨今の動きのように見えますが、、、

どうも、そんな話を聞いていてもしっくりこないんですね。

それは私自身の抵抗なのか?ってことを自問自答していたんですが

いろいろと試してみても、その疑問が消えないことから

どうやら抵抗じゃなさそうってことで、

ここ最近の送られてきたDMを見返してみたら、、、

 

多分、成功者として持て囃したり、

持ち上げようとしていたりしてる人たちですら、

何かしらの強迫観念を抱いているのが伝わってきます。

常に欠乏感や貪欲さばかりが伝わってきて、

メルマガ読んでていい気分から外れやすいんですよね。

ここでも、某牛丼チェーンのキャッチフレーズであるように、

「早い、安い(初期投資が)、上手い」が浸透しているように見えるんですね。

果たして、そこまでしてその成功や成果って必要なんですか?

 

確かに外見的には成功するかもしれません。

確かにその成功や成果は大切なことかもしれません
(少なくとも否定することじゃないですし、否定する気はありません)

でも、人生の成功ってそんなものじゃ測れないのが真実ではないでしょうか?

その成功や成果と同じもしくはそれ以上に、

ハートや内面にある成功や成果に価値を見出すことも

大事なのではないでしょうか?

そして、それはすでに皆さんの中に【ある】のですよね。

それを楽しむ、味わうのはダメなんでしょうか?

よく考えていきたいものですね。

 

そんなわけで、、、

また次の記事でお会いしましょう。

今回もありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。