人生の探求本屋 I note の公式ブログ(備忘録)

人生の探求本屋 I note のオフィシャルブログです
日々の生活での探求と実践を通しての気づきや発見をシェアします

~人生の探求本屋 I note からのお知らせ~

 

こちらのブログは、人生の探求本屋 I note を
運営している ほりべ よしゆき が、
これまでの心理の学びや自己探求などで
気づいて発見したことなどを実生活で実践して、
その成果や新たな発見などをシェアする備忘録的なブログです。


(新着情報)
2019.9.10更新
「このつらい人生を
 どう生きていけばいいのか」
 と苦しむ私の救われる道が、
 そこにあった。

株式会社幻冬舎ルネッサンス新社 様より
人生の探求本屋 I note  ほりべよしゆきの処女作となる小説

    『聖杯物語』

が、2019年9月10日に出版されました。

全国200店舗以上の書店及びAmazonで購入できます。
本編の内容が少しでも気になった皆様、
【聖杯】に興味を抱かれた皆様、是非ともご購入下さいませ。




2018.8.31 更新




『感謝の秘密 ∼何気ない日常から、豊かな人生への創造∼』

Kindle 版の販売を開始しています!!!
 
 
『感謝の秘密  ∼何気ない日常から、豊かな人生への創造∼』
 
【お値段】 1080円 


書籍のご購入はこちらからお申込みできます。


私のプライベートから~『応援する』ことについて

2017-09-10 20:34:10 | 備忘録


いつも閲覧くださってありがとうございます。

今日は「探求ノート」から外れて、
このブログで最近はあまり話しない(?)
私のプライベートの話をしたいと思います。

今年の春先あたりからですが、
週末で時間に余裕があるときはライブに足を運ぶことが増えてきました。

ライブと言っても、○○ドームツアーみたいな○万人も入るようなライブにはいきません。
基本的に、狭い箱の中における人込みは
プロバスケのBリーグの動員観客数4500人程度でも圧迫感があるので、、、

私の住んでいる名古屋市が積極的?に応援している
Nagoya pop-up Artist」による名古屋市内の公共施設で開催されている
ステージを見に行きます。

今の私の一押しは、作曲家&ギタリストのせきともこさんですね。
彼女のオリジナルの曲から、彼女の想像性や表現の豊かさなどを感じます。

ここで宣伝ですが、、、



せきともこさん」のCDが
9月13日からアマゾンで販売されます。
他にもCDショップでの取り扱いもあるそうです(確か)。
聴いていてとても癒される、自然をイメージさせるオリジナルCDです。

ぜひともご試聴&ご購入のほど、よろしくお願いします。





ここで本題に戻して、、、

せきともこさんのギターを聴いていて、
“何となく”ですが、彼女を応援したくなるんです。
“何となく”ですが、彼女のギターはステージでもCDでも聴きたくなるんです。

この“何となく”というのがポイントなんです。
私たちは、あれこれ応援する理由などを考えたくなるし、
それを口実にあれこれ選択して、行動することがあります。
しかし、、、
そういった行動の大半(すべてではないと思いますが・・・)は頭の思考によるもので、
中には見返りを求めたり、欲求を満たそうとしたりするものも含まれることが多いです。

それに対して“なんとなく”といったものは、
きっとハートから出ている選択、思考だと思います。
「ワクワクした気分」や「ドキドキした気分」などと同じようなものだと思います。
そういったものには、純粋性が含まれていて、
余分な打算や目論見、見返りを求める気持ちなどは含まれていないと思います。

そういった“なんとなく”や“ワクワク”、“ドキドキ”などから出てくる行動で
誰か大切な人(恋愛感情とは別です)や何か創造的な活動をしている人などといった
応援したい人を心から応援することは『与える』ことになります。

この『与える』ことは、豊かな人生を送る秘訣の1つだと思います。
この『与える』は、金銭をはじめとした物品をプレゼントすることは当てはまりますが、
それ以外のサービスやお手伝いに加えて、「ありがとう」と感謝することも
『与える』ことに当たると思います。

この『与える』は、自分自身がちゃんと満たされているからこそできるものだと思います。
コップの中の水がイッパイ入っていて、
そこに更に注ぐと、コップから水が溢れますよね。
そんなイメージが『与える』です。

自分を満たして、応援したい人を満たしていく。

そんな素晴らしい関係性、そしてワクワクやドキドキなどを自分の内外に感じられることが、
ありがたいギフトだと思いますし、それが人生を豊かなものにしていくと思います。

プライベートの話から、結局は普段通りのようなストーリーになってしまいましたね(笑)
またシェアしたい話があったら更新しますね。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
ありがとうございました。



最後に紹介です。
私が引き寄せの法則の学びと実践、探求などでお世話になっている
にしきさんが編集者として携わられたエイブラハムシリーズです。
とっても参考になると思いますので、是非ともご購入されることをお勧めします。