今治には無尽という定期的な集まりがあります。
昨夜はこの無尽があり、かなり盛り上がりました。
そも々無尽自体、今治に住むようになってから、初めて知った言葉
今治以外の方には分かりにくい事だと思うので、簡単にご紹介を。
無尽=頼母子講(たのもしこう)、グループを作り定期的に定額の金額を掛け、
入用の際に資金を融通するものと言われています。
ですが現在は、無尽はもっと軽い感じで使われています。
私が昨年末から加入させてもらった無尽は、旅行無尽。
毎月定額を積み立てし、1年に1回その金額で旅行をするというものです。
この場合、食事代は別になります。
無尽の良い点は、ただの食事会と違い、掛け金が発生するので出欠の連絡を守るという事と
会が持続するという点にあります。
そして、メンバーの親交をあたためると共に、貴重な情報を手に入れる絶好の機会なのです。
で、昨晩の無尽なのですが、料理代金はこれにポテトサラダと飲み物が加わり、3000円。
かなり安い料理屋さんでした。
分かりにくいかも知れませんが、一番上の写真は野菜たっぷりの鰹のタタキです。
おにぎりは高菜、うどん入りグラタン(これ、当方の口には・・・)、里芋饅頭
話題は世間話から始まり、中心になったのは親の介護の事。
我々世代は、親の老齢化は切り離せない問題です。
痴呆の検査をしたとか、あの病院が良いとか、今回もたくさんの情報を頂きました。
元気がもらえるステキな無尽に参加させてもらいました。感謝です。