暮らし生き生き

「日々の暮らしを大切に」がモットーです。

梅酒全国制覇利き酒大会

2014-06-23 18:06:17 | イベント

21日と22日の両日

我が家のご近所の、テクスポート今治で

全国各地の梅酒を集めた

梅酒全国制覇利き酒大会」が

開かれました。

 

2010年から実施されている、この大会

今回は愛媛をはじめ30都道府県から

146銘柄の梅酒をそろえられたとの事。

で、この会場にご近所という事もあり、

昨日ちょっとお邪魔させて頂きました。

 

この日は、その後車の運転もあるので

利き酒会には参加せず、同じ会場内の

手作り梅酒コーナーや雑貨コーナーを

のぞいたり。

 

そして写真の好青年は、愛媛西条の

成龍酒造の次男さん。

爽やかな応対に、おばさんはうき々気分で

こだわりの日本酒を購入です(笑)。

なんでも、長男さん共々お父上の経営される

このお仕事を一緒にされているとの事でして

成龍酒造さんの今後にも、ます々期待が膨らみます。

 

この大会、梅酒だけではなくて

蔵元さんこだわりの、日本酒や焼酎も

販売されています。

ご当地グルメの販売もありますし、

ご家族で参加出来るイベントとして

企画されているのが、良いですよね。

 

 


人気ブログランキングへ


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます (のり)
2014-06-23 19:01:37
いさこさん、飲めなかったんですねー笑

西条は水が良いからお酒も美味しいでしょうね♪
わたしは飲めないから全くわかりませんけど。。あはは
返信する
弾む心・・・ (家元)
2014-06-23 19:08:23
梅酒の利き酒会 いいですね。
日本酒にしろ 梅酒にしろ 銘柄を知らないから、 試飲が出来ると 好みのお酒が選べます。

ところで 成龍酒造の次男サン・・ なかなかの 男っぷり! 優しそう。

いさこサンの 弾む心も納得。
コメントも 弾んでますよ~ぉ。

で、 購入された成龍酒造サンの お酒・・・ 味、分かりました~ぁ?  フッフフ


返信する
利き酒会 (ginger)
2014-06-23 21:03:06
四国のお酒も色々あって迷ってしまいますが・・・

先日今治で頂いたお酒は絶品でした^^♪

梅酒にも利き酒があるんですね♪

神戸も酒蔵の街なので利き酒の催しもあるみたいで
何時も、広告をみながら行ってみたいと思いながら
いまだ行けてません^^:

若い人が頑張ってると男女問わずおばさんは応援したく
なりますよね^^v
返信する
梅酒利き酒 (ウォーキングガール)
2014-06-24 05:28:42
この催し、いつも目につきますが、まだ未参加です。

飲めない利き酒会残念でしたね。

日本酒の販売もあったならいさこさんのお目当ての
お酒に巡り合えたかな?

若者が引き継いでくれる酒造楽しみですね。

成龍酒造っ有名な銘柄が有ったよね?

イケメン、私も行ってたら1本買ったでしょう。
返信する
梅酒 (kiyomi)
2014-06-24 06:48:24
梅酒や梅干しなど昔はどの家庭も作っていたような

色々工夫されているのでしょうね

1本買われた日本酒のお味教えてね
返信する
のりさんへ (いさこ)
2014-06-24 07:20:42
はい。 飲んでおりません

ただしワタシ、梅酒というよりは、日本酒との出会いを求めていたので
それはそれで、楽しく過ごさせて頂きました

成龍酒造さんにも、こだわりお酒がいっぱいです
返信する
家元さんへ (いさこ)
2014-06-24 07:24:08
そうなんです。この青年爽やか~
勧めてくれるお酒は、もちろんです。

で、その後5分ほどオバサンは妄想の世界へ
こんこな感じの良い子が息子だったら、どうするだろう。
あっちこっち連れまわして、美味しい物を食べに行ったり
・・・・など、しばし別世界へ
返信する
gingerさんへ (いさこ)
2014-06-24 07:28:29
そう々、一緒に飲んだお酒、美味しかったですよね~。
日本酒は奥が深いって感じがします

そうだ、神戸も酒蔵が沢山ですよね。
今、各地の酒蔵さん頑張ってらっしゃるところが多いから
酒蔵さん主催のイベントがあったら、是非参加を

◎若者の頑張る姿には、応援の気持ちが
返信する
ウォーキングガールさんへ (いさこ)
2014-06-24 07:33:30
全国の梅酒を利き酒する箇所のみ有料なんですが、
このコーナーに参加しないでも、他のコーナーでお楽しみがいろいろ。
販売ブースでは、試飲も気楽に出来ますし、お酒愛飲者さんにはお勧めのイベントかと

成龍酒造さんは、たしか御代栄があったかと(字が違うような)
はい。こんな青年に爽やかに勧められた事には
返信する
kiyomiさんへ (いさこ)
2014-06-24 07:38:09
そうなんです。 家庭での梅酒とは違って、また別の物との組み合わせもあり、お味もいろ々のようでして

成龍酒造さんの御代栄の原酒を購入しました。
お酒のみには、好みの味かも
返信する

コメントを投稿