年賀状の風習が好きです。
度々会っている人からの、思いがけないメッセージ
何年も会っていない人から届く、毎年の近況メッセージ
日本ならではのこのやりとり、ずっと続けて行きたいと思っています。
今年頂いた素敵な年賀状の中で、特に嬉しかったのはこの3通。
仕事を探していた友人が、今治で働く先を見つけた報告。
義妹からは「 感謝を込めて。 番号末尾を見て下さい 」 に39の数字が。
オリム時代の社員さんからは、披露宴の写真。
これは各テーブルの出席者に、それぞれ写真を変えて送っているのでしょう。
手間をかけている年賀状です。
それにしても頂いた年賀状を眺めていると、男性と女性の違いが分かります。
男性は、印刷だけでメッセージが無いのが多く
女性は、印刷にメッセージの書き込みがたいていあります。
これって、感性の違いなのでしょうか。一言メッセージ大事にして行きたいです。
(あくまでも私的な感想、違っていたらごめんなさい。)
さて時間はさかのぼりますが、年末の食事です。
おせちを作らなかった分、年末に料理をした事を報告させて頂きます(笑)。
ポークジンジャーソテー・付け合せはパプリカと林檎をバターで炒めました。
一年を無事に過ごした事をお祝いして、シャンパンで乾杯です。
そう々、モー爺が大胆購入したキャピアも食べました。
私なら絶対に買わない値段です。
クラッカーにのせて頂きました。薄い塩味で、なか々のお味です。
ただし、本物も偽物もキャビアをこれだけ食べた事が無いので、
これがどのレベルか良くわかりません。
ちなみに皆さんが気にするであろうキャビアのお値段、フレンチのコースが食べれるくらい。
モー爺、服はユニクロでも、食べ物には時々びっくりする買い物を。今年は何に驚かされるのでしょうか(苦笑)。