緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

自己投影

2023-05-26 | スピ的視点
  昨日にブログネタという話をしていました。
あまり時間もないのでたくさん人のブログにお邪魔しに行くことが出来ないのですが、
それにネットとかYouTubeとかブログへお邪魔していると知らんうちにあっという間に時間が過ぎてしまってハマって何も見えなくなってしまう自分も知ってるのでそれも解って中々できません (^^;)
夜にはパソコン触りませんし、早寝です(笑)

それぞれに色んな世界観で投稿されているなと思っています。

そこから得る情報は単にそのテーマの事だけじゃなく、その人の世界観だったり、考え方だったり心理の方に興味が出てきたりします。

ドラマや映画を見ててもその物語もですが、登場人物のキャラや、やっぱり考え方や心理や人格に見入ってしまう。

必ずそこに自分との共通点を見つけたり、
真逆な世界観を知ったり、
全く知らなかった世界を知って驚いたり。
あまり感情的になることは無い方です。
めっちゃ真剣に見入る事はあるけど……。
なんで?どうして?って疑問が湧いてくることはありますが、
批評酷評あまりなく、
えぇ~とか、へぇ~とか、上がったり下がったりしますが、
そうなんだ~と、情報の一つで取り入れて、
とりあえず受け止め、そんな世界がある事は認め、
毛嫌いしても仕方ないと流すだけの時も。
興味をそれ以上深めないだけですね (^^;)
自分が共感し続けたい世界ではないなと。

ドラマでも闘うとか殺人とかは観れるけど、
陰湿ないじめとかになると苦手です。
あ~今思ったけど、これだけは腹立つかもしれない (~_~;)
両方に腹が立つ、いじめる側もいじめられる側も!
特に陰湿なパターンは潔くもないし、正々堂々としてないし、じれったくなるし、
どんな感情が一番に出てくるかというと、
「悔しい!!」……、かな。
感情を露に出すのって難しいようで簡単でもあるし解りやすいかも知れないけど、感情を出せないとか、我慢とかが嫌いなのかな
虫垂炎と腸閉塞を起こした時に気づいた事でもあります。
腹に溜まっていたそれらの感情を出していく準備や覚悟が私に出来たんやなと!!

まあ自分自身が感情表現下手くそだったりした時もあって、我慢とか遠慮とか裏を読むとか変に気を遣うとかイジケルとかしていて自分の中を素直に解放できなかった時期も長かったからだなと繋がった。

ちゃんと言ってよ!とか、しっかり言えばいいやん!とか
サッサとけりつけて!!とか、
正直に何でならへんの!!とかイジイジ腹立ってくるんでしょうね
自分の中にも向かって!!

何でもですが……、この世の中自己投影なんですよきっと (^^;)
自分が観たいものを観る。
自分の世界観を映す。
相手に自分を投影してしまう。
そして自分に気づかせてもらう。

人に言うならそれは自分にも言いたいのかも知れない。
怒りだって悔しさだって自分にも声かけてあげたかった!!
優しい言葉だって自分で自分に一番言いたい。
日本人は特に自分褒めたり自分に優しくしたりするの下手くそやからね
だから怒り見せるのも悔しさ見せるのも恥ずかしかったな……わたし (^^;)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログネタ探し。 | トップ | 痛みの本質。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿