緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

根底にあるものは変わらない。

2023-05-07 | スピ的視点
  いろいろ談話していてふと自分の根底にあるものに気づく。
昨日まで話していた、悩みを持つ事や悩み相談の事って
悩みを持つ事は自分の考えと向き合っている事で、
悩み相談なんて言葉で括ると自分の弱みを見せるみたいで大袈裟なようにも感じ嫌だなと思って、でも弱みを見せずに溜めているとその考えも悩みも大きくなっていって終いには病に至る時も在っるって……。
そうならない為にも自分の近くに話せる人や話せる場があると良いですよねということでした。

それも話すだけでなく、聴いて、聴いてもらって、
お互いの考えを交える会話や対話。
それも純粋でフラットでって……良いですよね。
そんな談話ですよね (*^^*)

そうしていると話の中にも奥にも共通点が現れてきたり、共感したりして。
良い話を共有している事にも気づき、それで癒されたりするんですよね。

そんな気持ち良い時に癒されている時に徐々に悩まされている事にも変化が起きやすい。
そんな時だからふと悩みを解くカギが得られることが多いんです。
悩みまくっている時は籠って、凝り固まってその事に集中しすぎて俯瞰する事も忘れがち。

心が解けて緩々になってる時こそ閃きもあるって事です。
その得られたカギを使って解いていけるのです。

悩みを相談したって相手が解いてくれるものでもない。
自分の中のカギで自分が解いていかないと成長にも繋がらない。
相手は必要だけどお互いに必要って事です (^.^)

そしてそんな談話の中で自分が持っている、心の中にある
自分の指針や自分の根底となる信念、
奥底に持っている自分の人生の共通項にも気づいていく。
だ・か・ら心との対話となるんですよね (^.^)

先日も久しぶりの幼友達に会った、突然だった。
何年かぶりにお店に来てくれた。
家も車で遠いし、幼友達の妹だし、付き合いは長い。
でも付き合いは浅いし軽い (^.^)
カットしながらも終わってからもまた珈琲タイムでかなり話した。
楽しい時間。いつしかいろんな話に広がる。

彼女も人生のターニングポイントであったようです。
いつもの様にそんな時の話は大好きです。
人が悩んでいるのが好きだと言ってるんじゃない。
人が考えて何かに向き合っている姿が好きなんです。
自分の事の様にしっかり聴くし、ワクワクもする。

自分と向き合っている姿は魂に向き合っている姿。
そして魂に向き合っているとこっちの魂まで響いてくる。
魂の母の気持ちになっていくし、ソウルメイトにもなる。

話している中で、彼女も人のためになる事をしている事が大好きだという。
私もそうだなと思っている。
私も人のいろんな顔を見るのが好きです。
喜ぶ顔、楽しむ顔、ほのぼのとした顔も

大勢の中、パーティーの中、お店の中でも
端っこや隅や角でみんなの顔を見ているのが好きです。
じんせいでそんなシーンが何度も何度もある。

その時々の自分の感情や心の状態によって見方が違っていたのも分かる。
自分が未熟な時から成長していったのも知って行った。

未熟な頃は僻みや妬みもあったし、寂しがり屋で引っ込み思案で恥ずかしがり屋で時にいじけ虫のような時も……。

未熟さが解けて行きながら目立ちたい気持ちもお節介焼きもワガママに出てきたりしていった。

どんな時も人の顔を見ていた。嫌な顔も観てきた。
それは顔色だったんだと知った。
自分の顔は鏡を見る事が好きだった。

それから自分の心を観るようになり、人の心を観るようになっていった。
そうなって人のために何かしている時に喜んでもらえる事や楽しんでもらえる事をするのが好きだと知った。
それも自分のためだと気づいていった。

人の喜ぶ顔を見るのが好きだったりほのぼのしている顔を見るのが好きだった。
そう努めていた自分。
それも自分の幸せ。
彼女の話を聴きながらも同じ心根を持っているんだなと感じると嬉しくもなった。
そうするとまた気づきかけた事が。
ソロキャンやウクレレをやっている事で、
人を喜ばせたり楽しませたりするのも十分だけど、
一緒に自分も心から楽しむ事はもっと大切だったんだと。

それを今動き出したし、動き出してるし、
ずっと根底にある信念みたいなものでも次元上げて広がっていくもんだなって。
ちゃんと人生の芯は変わっていないけど次元上げて成長している。
何かそんなものを自分でも改めて感じたのでした。
自分にエールを送れます !(^^)!
彼女も何か開放への光を感じカギを得たようです。
後はそのカギを使っていくだけですね (*^^*)
楽しいひと時は良い種を生む、芽吹かせていこう!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談から始まらなくても大丈夫! | トップ | 映画鑑賞day »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿