緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

自分の中と外の認識のズレ

2022-12-23 | 意識・無意識
  人間の感覚って無意識に働くってことは私もよく話しています。
五感もですが、朝目が覚めて最初に目に映ったもの、
最初に耳に聞こえたもの。
目にしたものが天井や蛍光灯なら認識と一致します。
隣に寝ている人の寝返りの音、感触、表の雨の音などですよね。
それらも認識している。
雨の音が好きな人もおれば嫌いな人もいる。
あぁ~洗濯物が乾かないなと思う人や、学校や会社に行くの嫌だな思う人。
赤ちゃんの泣き声でも昔はなんてこと無かったのに今では不快だと感じるとか。
認識と一致しても受け取る感覚は違います。
受け取る感覚は人生の価値観によっても変化します。

それらは寝ている時にも本当は働いているのです。
夢で見ている事、魂が潜在意識から伝えている事もその一つです。

分かっているけど…でもねっていうのと同じようにです。
それは当たり前で無意識なことですが、
自覚する事から大きく離れて行ってる。

時代の変化も大きい、常識の変化も大きい、
そんな中、自分の感覚や価値観も変えていかないと。

勝手に受け取っている感覚と肉体の認識と一致しないとバランスが崩れていくのも当然だと思います。

その感覚を肉体が止めている場合もあります。
それが行き過ぎると病気というカタチでSOSとして肉体に出てくるのです。
肉体に障害として出る場合もその感覚に自覚がなく認識してほしいとSOSで表面化している。

表面に出てくれば自覚してもらえると思っているのです。
先ずは五感のそれぞれについてだけでも考えてみる価値はあるかと。


白内障、緑内障、鼻炎、難聴、口内炎、腱鞘炎なども五感のうち。
内と外の感覚の認識違いが大きく出る、
アレルギーもそんな事が顕著に現れますよね。
先ずは認識違いを修正してみたりすればいいと思います。

SOSは魂からです。
気づいてもらうだけでも魂は喜びます !(^^)!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想は高く…も必要だけど。 | トップ | 一人メリークリスマス (*^^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿