緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

きっかけは誰もが求めてるし望んでいる。

2024-01-13 | 子供の事
  昨日に一人暮らし開始した息子の話をしました。
ちょっと今までにない天地ひっくり返りそうな感じだと (^.^)
しっかりご飯を作っているという事もだけど、
今までだったら絶対に理由つけて断る事が多いという事をやっちゃったり。
まず否定、一旦否定、否定から入る面倒くさい性格。
一旦断る、後で理由を考える。
それにああ言えばこう言う、こう言えばああ言うという天邪鬼。
その性格はうちの母親、元旦那で慣れているけど、
私にもそんな事あるかもしれないし、あったかも知れない。
でも自分で気づけば直そうと常に思ってる。
息子もそうだと思うと凄く嫌でした!!
息子には絶対似て欲しくないと思ってたし、
同じ性格なら直してもらいたいと心の奥では思っていました!
でもそれをいう事はしませんでした。
息子だけじゃなく、子供たちに自分の理想とか自分の正解を押し付けたくないからです。
絶対にダメだという事でも思っても言えないでいました。
言う事で、また反論が返ってくるのは分かっているし、それで私自身が傷付くのが嫌でした。
結局こんな配慮で相手の怒りが内側で大きくなってしまうことも経験済みだけど、言えない私。
たまに息子にはその我慢の態度を見せてしまって情けなくなる自分もいました。
その我慢している母親を見て気づいているかも知れない、
でも人間なんかは自分自身で変わろうとしないと変われないという事も自分の体験で知ってます。
それを信じる見守る事しか出来ない。

誰でもがそんな性格がきっと自分自身でも嫌だという事にきっと気づいているという真理を信じている私です。
だからそんな人は人とぶつかりイライラしたり、反論したり、怒ったりするのだと思っているからです。

そんな人間でも何かきっかけがないと変われない。
何かのきっかけで変わろうとするという事も信じています。
それが大きな事だと病気や事故がきっかけになる事もある、
大袈裟な事でもない、小さな繰り返しと、小さなことの積み重ねの中にも起きる。

息子もきっと何かのきっかけが欲しいと願っていたんだと私は信じてるんです。
人は誰でもきっかけが欲しいと思っている。
それがどんなカタチで来るかは分からないから時に溺れるけど (^^;)
みんなきっかけが何か成功や物事の変化だけだと思っているかも知れないけど、人間に生まれてきた目的の一つで一番大きな事は、
心の成長と美しく生きるという事で、
性格を変えて心を成長させていくのも立派な目的です。
そのきっかけを望んでいるんだと思います。

息子がお料理をして作り置きをしていると言ってて、
どんなものを作ったのって聞いた中に、
ねぎを豚肉で巻いたの作ったというんです。
えぇ~!!とちょっと笑っちゃったのは、
ねぎ!嫌いやん!!
あれだけ嫌いだったねぎ!
私も作って食べさせてもいましたが、率先してメニューに取り入れるとは!!
作り置きのメニューにあったからやんって言ってますが、

そうやろう!、自分で作り出すとメニューありきで考えたり、違うのも作ってみたくなったり、簡単そうやなと考えてみたり、健康的に簡単に野菜を取り入れてみたりと何かと変化を求めるんです!!
それもれっきとした変化。

私が家庭を持ってから好き嫌いが全くなくなったのもそんなきっかけです。
私は食わず嫌いでしたが、まず食べてみようと思うようになったし、食べ物の好き嫌いも、自分の嗜好です。

この嗜好は物や人に対する思考にも関わっています。
これも私の体験からです。
この息子の変化も大いに良い傾向だとこっそり喜びました。
茶化したり、嫌味なこと言うたら絶対にダメで地味に良かったねと伝えました (^^;)
ホント良かった良かった (*^^*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間でも久しぶり感 (^.^) | トップ | 自分に必要な本質に気が引か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿