緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

自尊心 (^.^)

2022-08-02 | 人生観
  自己肯定感が低い私だと記事に書く時があります。
それも昔はそうだったと…。
母親の影響も大きいという事も。
兄が怒られているのを見ると、怒られまいとしたり、
怒られるのが怖かったり、
常に母親の顔色伺ったり、
母親の評価を気にしたり、
人前で怒られるのも嫌いだったり、
自信が持てないで、引っ込み思案で、
人見知りで、恥ずかしがり屋、
人前で話せない人間でした。

そんな時に自分の意思を言おうとしたら
母親から鼻で笑われ、余計に自信が持てない自己嫌悪。

未だに母親は私の事を偏見でみたり、決めつけたりしています。
本当の私を見ようとしないし、解ろうとしない。
まあその母親と接しながら、
自分が自分を観ないといけないと気づいた
そう気づかせてくれた。
だから感謝しかない。

そう気づいた時から自分を認めよう、
尊重しようと決めた。
自分を尊重しないと人の事を認める事も尊重する事も出来ない。
これって、昭和人間にとったら結構必須で、
時代の傷跡って感じてます。
それが無い限り、人間同士の調和は難しい課題だと。

「自尊心を育む」
それには努力も必要。

それを育てる事で、丹田に力が入り、
この世を生きる決断力や行動力も養われる
自尊心を育てる事で第三のチャクラも活性化する。

そんな事も教えてもらったりした。
そうやなと納得したりして。

決断と行動と…自信が持てるという同時バランスで育んで行く。
この世で地に足つけるという自信も出来て
生きるのも楽にってね (^.^)

そうじゃない時は…
誰かの評価で自尊心を埋めていたり、
自分の承認欲求ばかりを満たそうとする発言や行動が常だったり、
本当の意味で人生に満足感を得られないんじゃないかと。
この世はどれだけ長くても、お金の有る無しでも
自尊心は自分で埋めないと満たされない。

それがどんどん孤独に繋がったり、
自分に自信も持てないから世界が小さくなったりする悪循環。

歪んだ自尊心だけは大きくならんようにしたいもんです
人生の満足感は自尊心によって埋められる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっさとしなさい! | トップ | 心の癒し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿