散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

長池公園の鳥達

2023-12-11 17:58:23 | 日記
長池公園の築池にトモエガモが来てるというので行ってみました

トモエガモ居るかな~
左側から回っていくと・・ ん?なんか居そうな気がする




去年いた場所とは違う所に居ました
私が見た範囲では3羽ぐらいでしょうか
メスも入れるともっとかな
今年も来てくれて嬉しい♪

公園の奥の田んぼに行ってみたらなんとルリビタキに会いました❣





ピントが外れまくりで残念・・
双眼鏡ではバッチリ見えました👀
雄かな雌かな?まだ分かりませんね

次に会えたのがアオジ分かりにくいですね



そして多分シロハラかな?



この日は曇っていて写真は撮りにくかったです
でもいろんな鳥たちに会えてラッキーでした(^^♪

長池公園自然館のスタッフの方が書いている絵をご紹介
可愛いですよね 季節ごとに変わるので楽しみです!(^^)!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武者小路実篤公園 | トップ | 雨上がりのせせらぎ緑道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2023-12-12 09:22:34
いい出会いがあっていいですね
スタッフの絵もナイスですね
返信する
ヒューマンさんへ (kogera)
2023-12-12 16:15:37
こんにちは!
この日は天気も悪かったのですが
鳥達の波?に出会えてとてもラッキーでした♪

スタッフの方は趣味で書いているようですが
とても可愛いのです❣
返信する
こんばんは! (たんたか)
2023-12-12 20:45:03
トモエガモ 見てみたいです
北海道でも来てる所はあるようですけどね
近くに来てくれないかなぁ~(笑)
返信する
たんたかさんへ (kogera)
2023-12-13 20:42:54
こんばんは!
3年ぐらい前から来るようになりました
でもすぐにいなくなるんですよ
だから長池公園のブログに載るとすぐ見に行きます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事