散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

せせらぎ緑道

2018-11-29 21:34:01 | 日記
京王堀之内の駅から3分ぐらいの所にあり、最後まで歩くと長池公園に出られます。
先日、長池公園主催の探鳥会に参加しました。この緑道は散歩コースでよく通ります。

でも、知らなかったことがありました。堀之内には乞田川、大栗川の2つの川があります。
でも、もう一つあったんです。別所川。長池公園の副館長の方が教えてくれました。

そしてその源流は長池。今はマンションの遊歩道にその流れを残したと聞いてびっくり!
もう20年以上住んでいるのに初めて聞きました。ここは多摩ニュータウンの最後の場所なのでしょうか。

せせらぎ緑道は四季折々の花も見られるし、野鳥もたくさんいます。この緑道でカワセミも
いっぱい見ましたよ。
今回見たのはシジュウカラ、ジョウビタキ、エナガ、ヒヨドリ、モズ。
残念ながら、写真は撮れませんでした。 でも、緑道の紅葉はバッチリ見られました。







緑道の途中に壁に川の水を流すところがあるのですが、そこに夜になると小さなエビが登るのだそうです。
今度見てみたい!




これはせせらぎに映ったモミジです。



そして長池公園に到着。この橋は見附橋です。ぜひ一度歩いてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の紅葉は遅い? | トップ | 狸のトイレ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事