デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

7月のデッサン・布をまとう裸婦②

2010-07-31 | 今月のデッサン・課題

布をまとう裸婦の2回目です。

私は今回上半身だけだし、前回に粗方描いているので

細かな所を修正しながら布と背景を2回のポーズで描き、

後はクロッキーをする予定・・・だったのですが

ちょっと、集中できず、

簡単なつもりの布に手間取り、

ささっと終えるつもりの背景が案外丁寧な作業が必要なことがわかり

クロッキーはできずじまい・・・トホホです 。。(ノT-T)ノ

***

白い布のその白さを出すには、

人体に白い部分が残っていると布が白く見えない。

先生が他の方の指導をしている時にそうおっしゃった、

ムムム・・・そうか

人体に木炭を少しのせながら布を描こう。

背景をどの様に仕上げるか迷っていたので先生に相談、

顔のある上半分が大事なので、そこを丁寧に背景を作るのがいい

という事なので、そう意識して、木炭のハッチングをウエスで押さえながら

柔らかな背景を目指しました。

今回のような背景は端まで手を抜かず丁寧に仕上げるのが大事なんだそうです。

そうこうしているうちに、時間がなくなってきました。

布の明暗の段階をよく見るようにアドバイスを頂いたので

最後の時間は布を描いて終了。

100728_170601

布がいい感じでドレープを作ってくれて、清潔感があります。

人物の入れ方はこれでいいのか?

もっと左寄りだと印象が変わるのでしょうね、

時間があったらパソコンで画像をいじってみます。

***

次回は久し振りに男性のヌードです。

女性ばかり描いていると男性を描いても女性っぽくなってしまいます。

混乱して、いつもより疲れます、たぶん次回もそうだと思います(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。