デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

7月のデッサン・布をまとう裸婦③

2010-08-08 | 今月のデッサン・課題

先月描いた裸婦、構図を考えるためにちょっといじってみました。

画面の上をもう少し空けてみたらこんな感じ

2

これを反転してみたら・・・

4

反転してみてもそう違和感がないです、

デッサンに大きな狂いがないという事で、よかった。

以前、時々通っていたデッサン教室の先生は、デッサンを鏡に映してみると

歪んでいる所がわかります、とおっしゃっていた。

その教室には大きな鏡があったので、

時々、鏡で確認しながら描いていました。

 

人物を左に寄せてみたら・・・

3

構図を変えるとちょっとずつ印象が変わります。

面白いです。

人物をずらした所はパソコンの描画ソフトで色を塗ってみました。

「端まで背景を丁寧に描く」事が大切の意味が分かったような気がします。

しっかり端まであった方が落ち着きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。