デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

スケッチに行こう!中之島①(バラ園&中央公会堂)

2010-06-08 | スケッチ

5月30日(日)・6月5日(土)と2週続けて中之島公園へスケッチに行ってきました。

5/30はN田さんとふたりです。

体調不良や急な用事で皆行けなくなって、どうしようか迷いましたが

気温25度、お天気がよく、絶好のスケッチ日和なので決行。

そろそろ、バラが見頃という事で今日はお休みのY崎さん企画の

「中之島のバラ公園」へ

描く前にまずは腹ごしらえです。

中央公会堂にレストラン「中之島倶楽部」があり、そこのオムライスは有名らしい。

11時過ぎなのにもう満席、隣の待合室でたくさんの人が待っています。

古い建物で、趣があります。

しばらく、そこで待つ事に。

2階へ上がる階段がありますが、立ち入り禁止。

建物の中を色々見学してみたかった。。。(-。-)

たくさんお待ちの方がいましたが、そんなに待たずに入れました。

で、もちろん注文はオムライス。スープ付で680円です。

薄味で卵もふっくら、美味しいです。

サラダも100円でつけることができたようで、次回はそうしよう。

**  **

バラ園の方へ散策しながら回る事にしました。

中央公会堂の前は綺麗に整備されていました。

京阪の新しい駅ができる時に造り直したのでしょうか。

綺麗になりすぎて趣がなく、残念な気がする。

元々あった大きな木は切られたのでしょうか?

まだ、細い幹のこの木が大きくなるのに何年かかるのかな。

バラ園も同様、まだ新しく、バラの株が小さいです。

5年後10年後には見ごたえのある公園になるのでしょうか?

高低差がなく、東屋などもないので風景が単調です。

Pa0_0052 Pa0_0050

写真ではきれいでしょ!

(写真左)いずれこの鉄製の枠にバラが伸びて可憐なベンチになる予定?

**  **

何かのイベントがあるようです「阪神ウォーク」ですって

身軽な服装でたくさんの方が西の方へ向かって歩いていきます。

邪魔にならないように通路から奥まったところへ場所取り。

Pa0_0051

近くに綺麗なバラ

このバラの近くには日陰がないので「バラ公園」の入口から公会堂の方を向いてスケッチ。

写真を撮るのを忘れました、スケッチの画像のみです。

Img_2398 5/30 F4 ウォーターフォード 

このバラが人気で通りがかりの人が写真を撮ったり香りを確かめたり

園内のバラが殆ど盛りを過ぎていたのでとっても目立っていました。

蕾は花弁の先が濃いピンクですが満開に近くなると全体に薄いピンクになるようです。

五分ぐらい咲いた花がとってもキレイでした。

香りは・・・残念ながらそんなに強くない種類みたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。