デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

スケッチに行こう!実践編・摂津峡

2010-06-08 | スケッチ

摂津峡、初めて行きました。気温22度、晴れ

地名は以前から知っていました。

茨木に住む友人が子供達が小さい頃、キャンプにいいと言っていました。

お互いの子供達はもうすっかり大人になってしまって

行く機会が無くなって残念に思っていたので嬉しいです。

JR高槻からバスに乗り、公園の入り口まで徒歩10分位です。

公園の入り口は広場になっています、そこから川に沿って奥へ歩きました。

風が穏かになりました、お天気もいいしスケッチ日和です。

たくさんのデイキャンパーが川岸でテントやシートを張っています。

あちらこちらでBBQをしています。

どこから下におりるのか分かりませんが、

その辺りでスケッチはできそうにありません。

Pa0_0046_2 Pa0_0047

どんどん奥へ、奥へ。小さな滝がありました。

  Pa0_0049

先ほどの滝から少し引き返した辺りです。

私道ならぬ私橋がありその先にお店があるようです。

Pa0_0045_3

飲み物の名前の書かれた看板が見えます。

一家族が川の中州でデイキャンプ中。

お弁当をその近くで頂き、お昼をかなり回ってから場所探し。

先程見た橋の心もとない感じがいいのでそちらの方を見ながら

川ときれいな新緑をスケッチする事にしました。

川にはごろごろと大小の石(岩か?)が

緑にも色んな色合いが

色々と欲張っているうちに収集がつかなくなっていました。

Img_2397 5/15 F6、COTMAN(中目)

段々日が落ちてくるし、完成しないし・・・

焦っていじっているうちにさらに悪くなってしまって、、、ふぅ~~

今回の教訓=「描きたいところから描きましょう」

今回の場合は橋を中心とした周りの様子、そこに惹かれたのですから。

そんな大事な部分をややこしいからと後回しにしてはいけません。

 ***  ***  ***

普通の革靴で行きました。

こんなに歩くと思わなかったので。。。運動靴の方が良かったかも。

家に帰る頃には足の裏がジンジンしてきました(^_^;)

でも、みんなで行くハイキング&スケッチは楽しい♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。