デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

スケッチに行こう!中之島②(中央公会堂)

2010-06-08 | スケッチ

中之島公園の2回目です。

いいお天気です、気温は30度近くありそうです。風が吹くと気持ちいいです。

今回はホルベイン主催のスケッチ会

朝9時30分から始まっていますが、朝は用事があるのでお昼前に到着。

受付を済ませ、スケッチの場所探しにちょっと辺りを歩いてみる。

もうたくさんの人が描き始めていて、どこでもという訳にもいかないですが

どこからでも中央公会堂は見えるので、とにかく日陰であればOKです。

と言う事で、受付テーブルの目の前にしました、大きな木で陰になっています。

Pa0_0053

先週入ったレストランは待ち時間が分からないのでお弁当持参。

これなら好きな所でいつでも食べられます、時間もかからないし。

お弁当を食べながら構図を考える。

太い枝が邪魔をして建物の一部が見えませんがそこは適当に。

信号の向こうのテントは地方物産展のようです。

Pa0_0054

いっぱいテントが並んでいます、気になる~~

でも、2時半までしか描けないので、そこへ足を踏み入れると戻って来れそうにない。

先週もイベントがあった、今日も何かやってる、

ホルベインの方の雑談が聞こえてくる

「今日は今までで最多参加の1●●人ですよ~」

おお~100人を超えているらしい(^_^;A

「○○で何かの抽選会やってますね・・・」

どこか他でも何かのイベントやってるみたい。。。

心が千々に乱れますが、ご飯を食べた後はちゃんとスケッチモードに切り替えます。

***  ***

建物は難しいです、歪んでいるのがすぐバレてしまいます。

お昼から参加しましたが、しばらくすると男の先生が指導に回ってこられました。

建物を早くちゃんと描くにはどうしたらいいか聞いて見ました。

目線の高さに水平の補助線、

建物を描くための補助線、

消失点は画面を出てずーっと左側にある。

建物の縦の線、

建築パースのようになると絵として面白みがなくなってしまうので

正確に描く事より建物とその周りの空気を描いた方がいいですよというアドバイスでした。

画面左半分は慣れてきたのかそう消しゴムを使わずに何となく描いていけました。

う~ん、これはたくさん描いて慣れるのが一番かな?

Img_2407_2 6/5 F4 ウォーターフォード

終わる30分ほど前になると、女の先生が回って来られました。

残り時間がないので建物の左~遠景はサラッと

中心から右は濃い色で陰をつけながら描き進めるといいですよとアドバイス。

***  ***

終わってから川沿いに作品をズラリ~と並べ

3グループに分かれて、先生から講評が聞けます。

鉛筆はドイツ製のものがいいと仰っておられましたね~

時間があれば個人的にもっと詳しく聞けるそうです。

たまにはこんなスケッチ会もいいです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。