デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

ホルベインのワークショップ(1)油絵具

2010-08-29 | 画材の話

しばらく前、画材でお馴染みのホルベイン主催のワークショップに参加してきました。

ホルベインって大阪市内にあるんですね~

知りませんでした。谷町9丁目からすぐの所でした。

2時間で4つのコースを回ります、新しい画材を体験してきました。

ご紹介します。

●来月発売の油絵具ヴェルネを体験

100829_000401

グリザイユ(あ~以前そんな講座やりましたね~)をやってみましょうと言う事で、

これはモナリザの手の部分です。

キャンバスボードに白黒で印刷されているものに

イエローオーカーとバーントシェンナ(だったと思う)で着彩

油絵具は久し振りだし、グレーズ技法はやった事ないし

なんだ?なんだ?と思っているうちに時間がなくなってしまいました。

新発売の絵具と比べる為に普通の絵具もありました。

あぁ~~~なるほど~

素人の私にも絵の具の透明感と伸び具合の良さがわかります。

もっと高品位の絵の具があるそうですが、

素材による絵の具の硬さに違いがあり、使いこなすのが大変らしい。

今回の絵の具は、東京芸大と共同で、使い易さも兼ね備えた

油絵具の開発を目指したそうな。

今までの絵の具と最高品位の絵の具の中間辺りの絵の具だそうです。

それにしてもモチーフに名画モナリザを持ってくる辺り、

素人にも楽しく、とっつき易いように、よく考えられているな~と感心しました(^_^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。