デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

9月のポーズ・裸婦②

2009-09-10 | 今月のデッサン・課題

前回8月の続き、3回固定ポーズの2回目です。

先生は今月お休みの予定でしたが急遽変更、ご指導いただける事になりました。

全体に明暗を付けました、

いつもならこの辺りでねり消しも使う所ですがまだ使っていません。

人物の背中を浮き上がらせるために背景も描きました。

背景と人物の明度差は余りありませんが描いていて境界がわからなくなるので

今のところは少し差を付けています。

7月~8月のポーズの時より背景の描き込み方に慣れてきました。

進歩です。

こんな感じ↓

20099_001

あちらこちらに気になる所がありますが次回修正します。

背中は大きく明暗があるわけではないのでとっても微妙、

市販のねり消しを使うとその成分が紙に残るのか

その部分の木炭の乗り具合が違ってきます。

ハイライトにはいいですが広い面積に使うのはどうかとためらいがありました。

なので、今回はねり消しを我慢、次回パンを使ってみようと思います。

昔は食パンの白い部分で消していたというのは知っていましたが

学生の時も皆ねり消しを使っていたので考えた事もなかったです。

食べ物ですから勿体無いなぁ~とは思いますが。

試しに、ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。