デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

9月のポーズ・裸婦③

2009-09-27 | 今月のデッサン・課題

8月から続いている3回固定ポーズの最終回です。

実際にはモデルさんの向こう側にもイーゼルを立ててデッサンをしている人がいるのですが

これはどうしたものか、

いい加減に描くとおかしな事になるし、しっかり描くほど時間が無いので

やっぱり、省略。

モデルさんの左側奥に背の高い棚があり、

そこを照らすようにスポットライトが付いていましたが、

顔の近くは色々描かない方がいいかなーと、それも省略。

背景も描き込むというのは難しいです。

もっと時間があれば一度描いてみるのがいいのでしょうね。

失敗してもそこから何か学べるように思います。

いつも携帯で写真を撮るのですがこの日は操作方法を間違ったのか

ちゃんと保存できず、自宅での撮影、木炭の色が薄いのはその為です。

最終の仕上がりはこんな感じ↓

Ts2d0393

予定通り、ハイライトの一部以外は殆どパンをねり消し代わりに使いました。

軟らかく消す事が出来ます、消した後も木炭がキレイに乗ります。

擦っても跡が残りません、いい感じです。

ただ、すぐに乾燥してしまい2時間の教室で最初から最後まで一つでとはいかないようです。

使い慣れていないせいもあるかもしれませんが、

私は前半、後半で一握り分ずつ必要でした。

今回はビジターの方も含め何人かパンを使っていました。

食パンの真ん中のしっとりした柔らかい部分しか使いません、

乾燥が大敵、6枚切より4枚切の方がいいかも知れません。

で残ったパンの耳は・・・ハンバーグとなり胃袋に 

(食べ物はやっぱり少し罪悪感ありますね)

3回固定ポーズが2回続きました。皆さんはどうだったでしょうか?

********************

来月から後期のカリキュラムが始まります、

久し振りに石膏デッサンも入ります。

初回には会費の支払いをお願いします。

*********************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。