デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

スケッチに行こう!実践編・須磨離宮公園

2010-05-13 | スケッチ

今日はデッサンの会でした、

日付が前後してしまうとややこしいので先にスケッチのレポートを書きます。

・・・・もっと前にさっさと書いておけばいいものを(^_^;A

24日の万博公園に続き、4月29日は須磨離宮公園でのスケッチ

この日、夜中から明け方にかけて雨が降っていたのか地面が濡れています。

朝7時にまだ雨模様だったら予定変更して、ルノワールを見に行くつもりでしたが

雨が上がってよかった、日差しもあるし。

離宮公園の噴水のある本園では、スプリングコンサートが予定されていたので

かなりの人出でレストランが入れないかもとお弁当持参で行きましたが、

さほどでもなく、適当に人がいる感じ。

事前に電話で聞いたところ、本園のバラは見頃は今月末頃らしい。

噴水の横を通った時に見ましたが蕾は小さく咲くまではしばらくかかりそうでした。

スケッチ場所は植物園にある温室の辺り、それぞれ好きな場所を見つけて、

今日は梅酒(そんなんどこでも売ってませんし)も飲まず、ちゃんと描いてきました。

温室の2階から回廊になっていて、背の高いモウッコウバラが綺麗に咲いていました。

私はその温室から出た所からそのモッコウバラの咲いている風景を描きました。

20104_001_2   2010512_002

左手前にはバラが植わっていましたが蕾はまだ付いていません。

この先を左に曲がるとハナミズキの花も目の高さで見る事ができます。

回廊から下を見ると前日の雨風で八重の桜が散って

ピンク色の絨毯のよう、とてもキレイです。夕方なので光が入ってしまいました。

2010512_001

時々人が温室から出て目の前の回廊を通っていきます、

そこに置いてあるベンチとテーブルをお借りして、のんびりゆっくり描いてきました。

帰りは東須磨駅前にあるケーキ店のボックサン

カットケーキは300円台後半が多く、持ち帰りに最適のロールケーキもとってもおいしい。

喫茶店が併設されていてゆっくりお茶もケーキも頂けます。

お店で食べる時はフルーツとソフトクリームがちょこんとお皿に添えられてきます。

これがとってもおいしいぃぃぃ~~\(≧▽≦)丿

フルーツケーキと紅茶のセットで800円でした。

スケッチの後はこのおいしいひと時がまた楽しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。