デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

いとう工房

2011-07-23 | 日記

先日、テレビで紹介されたお店がずっと気になっていて
三ノ宮から歩けそうだし、 大阪での独立展の帰りに立ち寄ってみた。
小さな工房&ギャラリーで、オートマタを作っています。
1時間ほど話しをしながら色んな作品を動かしてくれました。
私が見た番組ではないですが、
工房の作家さんが教えてくれた動画です↓

この工房だけ時間の流れが違うようです。

歯車も金属の板から切り出して、
歯車にあるたくさんのギザギザはサンドペーパーで削り出すそうです。

小さな宝石類が小さな箱に入っていて、
それも原石をカットして磨いていくそうです。
何日もかけてです。
ダイヤモンドやルビーなど硬度が高いものはまだ無理ですが
そうでなければ自分で加工ができるようになったらしいです。

ステンレスの板に小さな穴を1つ開けるのに40分って言ってたかな~
細かな細工のペンダントトップもありましたがそれも金属の板から
平刀で削って彫って作るそうです。
鉛は柔らかいけど粘るんですよ、
こっちの真鍮は叩きながら彫るんです、
べっ甲や象牙も試しています、などなど・・・

電動工具は石をカットする時だけで
後は全部自作の道具で手作業、まぁ根気のある方です。

いまだに1時間目から5時間目まで図工みたいな生活です。
夏休みの宿題の続きのようなもんです、ともおっしゃってた。
夕方に開店する不思議なお店、不思議な時間の流れる場所です。

買えないけど、又見に来ますとお店を後にしました。

からくりモノが大好きなので、とっても幸せな気分で帰ってきました。

*トアロードを北へ上がった所、西側の道沿い、最寄り駅は元町です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。