デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

2011/4◇今月のデッサン・座る裸婦(2)

2011-05-02 | 今月のデッサン・課題

イスに座る裸婦の2回目です。

この回でこのポーズは終了です。

前回、膝から下が短いのかも知れないと思っていましたが

もう一度見直し、測ってみましたが大きな狂いはなく、

組んでいる膝を少し上に、少し引っ込めてみた、後はそのまま描き進めていきました。

陰影をつけてみるとバランスは合っているように見えます。

パイプイスを少し描き込み、モデルさんに近い部分は実体感があるようにしました。

モデルさんが背もたれに体重を置いている事がわかるように。

Pa0_0205

私の場所から一番近いのは肘、そしてお尻、組んでいる脚は遠い所にあります。

それを表現するのは難しいです。

足は少々大き目の方がポーズが安定するのですが、遠い分小さいはずです。

うっかり大きく描いてしまうと遠近感がおかしくなってしまいます。

人物デッサンは何度描いても課題が見えてきて、終点はありません。

それが魅力で続けています。

***

私事ですが・・・

2007年から加入していたSNS(会員制のホームページのようなサイト)が

先刻、閉鎖され、終了しました。

そこには日常の日記の他にこちらで描いてきた人物デッサンもUPしていました。

ここ数日、バックアップが必要なものがあればと、その日記をさかのぼってみました。

そこで、気付いた事、

人物デッサンが、進歩してるやん\(≧▽≦)丿

ちょっとずつですが、続けている甲斐があったようです。

おぉぉ~~ちょっと嬉しいぞぉ~~

寂しい気持ちが和らいだ瞬間でした。

水彩画や人物デッサンやらの日記のバックアップは、データが多いので、やめました、

後ろは振り返りません。

さよなら、イバコミュ(T▽T)/~~~

・・・イヤイヤ、飼っていたインコの日記位はミクシィに持っていこう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。